初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れる前に

火 Walk 40分@トレッドミル
水 Walk&Run 60分@トレッドミル
木 (前日健康診断で血液とられたせいか気圧のせいかDownして午後出社)
金 夜Swim 2000m + Bike 13km
本日の記録。コンディショニング + Run 4km(階段トレーニング込み) + Bike 34km

今日は何とか起きて朝からコンディショニングクラスに参加し、その後はランニング。
Runの後で平松代表から「走りながら左肩が上がってた」と指摘された。
「あ、ほんとだ」鏡で見ると確かに目に見えておかしい。
まったく自覚なかった。

たまたま居合わせた本職の会員さんに骨盤がズレてると診断いただき。
胃の不調が如実にカラダに出てることが判明。

簡単に言うと
内臓(胃)の不良→肝臓に集約→右側が縮こまる→左肩が上がる
という仕組みになっていたらしい。

大河内コーチがほぐしてくれたのだけどカラダ中どこを押されても痛い。
「あー、ここ固まってますね」
「腰の筋肉がない(反応がない)ですよ」
悪くないところが見つからない疑惑・・・。

分かってたようで全く分かっていなかった。
内臓の不調がそのまま目に見えるところにまで出ちゃうんだ。
トレーニング以前の問題を解決すべし。

色々教えてもらった具体的な対策をまとめると、以下の通り。
・甘いもの摂り過ぎない
・良く寝る
・右側中心にストレッチする
・お腹を冷やさない
・マッサージする

前から肝臓に負担がかかる糖分を控えようと思ってはいたのだけど
友人宅に遊びに行って「糖分控え月間にしようと思う」と言いつつ持参したお土産はケーキだったり。
まぁ今週は誕生日というイベントもあったしねー。
ぅーん・・・言い訳しないでがんばろ。

# 紅茶に砂糖入れていいですか?(Y/N)


さて。人間が本人認識よりもぼろぼろだと判明したわけだが。
飼い主持ち主に似るようで。自転車まで怪しさシンクロ。

今日、自転車屋さんでヘッド(ハンドルの付け根辺りでフレームとフォークをつないでいる所)がグラグラしてると指摘された。
異音はボトルやボトルゲージの辺りのせいにしていたのだけど。
ふぅ。直してもらったので安心。

先日のパンクはというと。何かが刺さってチューブに穴を開けた模様。
(軽く30分かかったけど)チューブ交換して修理完了。
のはずが、昨日今日で50km程乗った後で気が付いた。
タイヤに入った亀裂が広がってる。
んー、これはマズいかも。タイヤも交換しなきゃダメか。

いずれにしても。人間も自転車もメンテナンス大事。
壊れる前に指摘してもらってよかった。気が付いてよかった。

| トレーニング | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3athlon.blog88.fc2.com/tb.php/30-565e021c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

