初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク発送

当初は来週末の予定だったのだが、例年よりも厳しくなったとかで、
宮古島へ一足先にロードバイクを発送することに。

昨年は同じ時期にメイストームを訪れたわけだが。
新島のショート(51.5km)デビューを前にした自分にとって
店の前で発送を待つ大量の箱・ケースは完全に他人事だった。

宮古島トライアスロン(200km)なんて、この先何年かトライアスロン続けていたら出場できたりするのかしら、ぐらいの感覚。
まっさか、1年後に当事者になるとは。
人生何が起きるか分からない。

自転車本体やヘルメット、ボトル、ロードシューズといった自転車周りのモノだけでなく、レース用のウェアなどを箱に詰めて一緒に送ってしまおう。
てことで。
チェックリストを作って前日に準備。

そして本日。なぜか二度寝。で、気が付いたら8時前。ひょー。
重みにヨタヨタしながら荷物を背負ってロードバイクで駒沢へ。
コンディショニングクラスが終わっているのは当然のこと。
既に朝Runも走り始めている。
集団も見当たらないので一人で(朝もはよから花見の場所取り合戦の)駒沢公園を2周余り。
ハイテクタイツ(CW-Xレボリューション)導入したけど、カラダが重いのは&足が遅いのは解決されないなぁ、なんて至極当たり前なことを考えながら走る。
最後の流し5本とストレッチだけ合流。
「あれ?いたっけ?いつから?」
「えへへ」

自転車はプロ(廣澤コーチ)の指導の元、コンパクトかつセキュアに梱包。
ペダルを外すのも初めて、という素人は解体作業にびくびく。
ステムからハンドルを外してフレームの間に絡ませるように納める。
ふぇ。スリムになるもんだ。
  ← 乗ってもだいじょーぶ。

もう一台ロードバイク持っていたら練習もできて便利なのだけど。致し方なし。
しばらく寂しくなるよ。しくしく。
とはいえ、部屋がすっきりしたのも事実。

本日の記録。Run 4.5km + Bike 6.5km

| トレーニング | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補給食とか

宮古島に向けて。
色々準備しなきゃ、考えなきゃという中で。
ロードバイク発送するにあたり、まずは自転車絡みを優先。
初めてのロングなので気になるのは補給食。

佐渡BのBikeではアミノバイタルゼリーをバイクジャージの後ろに3つ詰め込んで無理やり消化した。
(さすがに重かった)
さらにRunでアクエリアスをがぶ飲みした。
アクエリアスやエナジージェルの類には、合成甘味料が含まれており。
後で微妙にお腹の調子が悪くなったのはそのせいだ、と決め付けた。
ノンシュガーガムと同じ原理だ。きっと。
もちろん過度に摂取した自分が悪いのだけど。
気をつけよう。

「水分の採り過ぎ、糖分の採り過ぎ、疲労、緊張、といった他の要因の方が大きいのでは」
というマトモな指摘を受けた。
あー、確かに。全部思い当たる。
でも今回は羊羹とカーボショッツを中心にするつもり。(聞いてんの?)

自転車に乗りながらモノを食べる、飲む、ために。
載せられる場所、というと
大きく分けると、前と真ん中と後ろ。
空気抵抗とか軽量化とかハイテクを駆使した自転車にできるだけ影響少なく効率的にモノを積むと。
DHバーの間、トップチューブ上、サドル後ろの3箇所。

パンク修理に対応するためにチューブとボンベと修理キットが必要。
ボトルを2本最初に積んでおくように、というのが宮古島トライアスロンのルールだそうで、それらも必須となる。
となると、ツール類と補給食とボトルをどう積むか。

1.トップチューブの上

いわゆるBENTO-Boxと呼ばれる入れ物を設置するのが一般的。
携帯電話を入れるといった用途でトライアスリート以外にも普及しているらしい。
ハンドルの傍なので手が届きやすいが、ダンシング(立ちこぎ)で内モモが擦れるというデメリット有り。
(私は半分のちびサイズを採択)


変わったところではエナジージェルを挟み込むGelrilla Gripとかいうものもある。
(実は私も購入したが未使用)
フレームにジェルを直接テープで貼り付けるという選手も多いので、それをもっと便利にしたということかな。

2.サドル後ろ

ボトルケージを後ろに取り付けて、そこにボトルやらツールやらを積み込む。
TTバイク(タイムトライアル)など高級車にはフレームにボトルケージが1つしか付かない仕様のものもあり、トップ選手の使用率も高い。

これも導入検討中。
しかし自転車乗降の際に短い足をひっかけてコケるというリスク有り。

3.DHバーの間


長距離を走る中でDHバーを持つ時間は長いはず。
この体勢のまま手を放さず飲むことを可能にするのがジェットストリームボトル。
佐渡の前に導入済み。
なのだが。まだ悩み中。
昨日入手したこっち(NORI-BUKURO)にするかも。

DHバーの間に設置するジッパー付きの袋。
補給食がいっぱい入れられる。しかも目に入りやすい取りやすい位置。
んー、食べ物をとるか飲み物をとるか・・・。
そもそも試してみなきゃ。DHバー短いので握るスペース減るかもしれず。
現地で検証。

なわけで、ごちゃごちゃ言ってるけど。
バイクジャージ着るつもりなので背中のポケットもあるし。
宮古島はエイドが充実していることで有名らしいし。
相変わらず両手放してバナナの皮剥きなんてワザができない私だけど。
トイレ休憩の際に自転車降りてゆっくり食べる、という安全策をとることになるんだろうし。
# いいんです。単純にこーいうギアとか工夫にワクワクしちゃう人間なんです。

| 初心者のつぶやき | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアロバイク

レース前に身ぎれいに。
ということで。昨日は歯医者の定期検診。
今日は美容院でカット&カラーリング。
かなりざっくり短くなった。
前回は女性らしさを求めて「長さを残して」とリクエストしたくせに。
あっさり翻して「あ、全然結べなくていいです」。
いや、ヘルメットから出た髪がね、ばさばさ広がってね・・・。

さて。
ロードバイクが手元に無い今、Bike練習はどーすれば良いんだろう。
いつもはカウントしないクロスバイクでの移動も一応トレーニングに含めてしまえ。
足りない分は仕方ないからエアロバイクで補ってみよう。
「回転数が高すぎます60rpmで」と怒られ続けながら無視して80rpm以上で漕ぎ続ける。
意外と汗だく。
体力診断とかいうのをやってみたら「やや劣ってます」と出た。むむっ。
25歳男性の設定をそのまま使ったからか、回転数無視したからか、両方か。
ということにしておこう。

本日の記録。Bike クロスバイク18km + エアロバイク30分

| トレーニング | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title] TWO PIECE

「トライアスロン王におれはなるっ。」
じゃなくて。
トライスーツはワンピースの方がかっこいいけど、
ウェットの下に着るならツーピースの方が便利。

# よりさぶい感じになってきましたが。
# 定期的にサブタイトルを変更していく試みです。
# なま温かい目で見守ってやってください。

| サブタイトル | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虚弱体質予報

レース前にできるだけイレギュラーなことをしたくないのだが。
木-金と出張が決まってしまった。
体調崩さないように気をつけよう。

昨日から今朝にかけてやたらと調子が悪く、夜Swimもパス。
の割には、週間天気予報はずっと晴れ。
私の体調から考えると、絶対に崩れる、と思ったら予言通り。
明日の予報に雨マークが登場した。
あー、嬉しくないけど当たるなぁ。虚弱体質予報。

本日の記録。Bike 35分(エアロバイク)

| トレーニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗り物キライ

一週間ぶりに泳いだら、久しぶりの感覚で気持ちいい。
出張で寝過ごすわけにも行かないので、
そんな夜Swimも途中離脱し、早く帰って明日に備えることに。
と思ったら電車が15分以上来ない。
最後まで泳げばよかったのでは・・・。イライラ。
遅れて来た電車は当然ながら混みこみだし。
出張に備えてPC持ってるし。ふぇー。

明日もあさっても移動だらけ。はぁ・・・。

# はい。お風呂入って寝ます。

本日の記録。Run 3km + 夜Swim 1900m/2450m

| トレーニング | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グチッター

物理的にも精神的にも頭がイタイ感じ。
出張先でもトレーニングするために敢えて離れたホテル(ジムが近い)に宿泊。
1時間に電車1本って不便すぎる。
にしても今後こんなことする余裕すら無くなりそうで。
先を考えたくもない。

宮古島のために休暇計画は死守するのだが。
「じゃ来週は火曜日だけでも」って。
片道4時間の道のりを簡単に言うねぇ。

ねむぃ。限界。
twitterがグチッターになりそうだ。

木曜日 Run 7km @トレッドミル
本日の記録。 Bike 15分

| トレーニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きって得なのかな

金曜日にはせっかく早めに帰ってきたのに土曜日起きられず。
絶対行くぞと思ってた朝Runに参加できず。がっくり。orz
疲労たまりまくり。腰が痛い。
夕方近くなって多摩川走った後、友人とお茶をして
「明日起きれたら朝スイム」宣言。

で。今朝、なんとか第2回朝スイム参加が実現。パチパチ。
正確には起きられず遅刻。
いいの。どうせ長い距離泳ぐつもり無かったし。(言い訳)

遅れて行ったプールは大盛況。
「5コース人が多いからこっち」と荒井コーチが指し示した6コースで泳ぎ始めたら、どんどん順番が前に繰り上げられ、先頭へ。
しばらくして「速すぎるから4コース行きなさい」と妙な方向へ話が及び。
「イヤ」の2文字で丁重にお断り申し上げた。

行くまでの道のりはさておき。
朝早く泳ぐと実に爽快。
プールの端っこに太陽の光が差し込んでくるのが嬉しい。
そして全て終わって家に帰っても8時過ぎ。
はやぃ。はやすぎる。

出張でリズム狂いまくり。
強制的に修正を図ろうという思惑だったのだが。
いま眠すぎて頭が重い。ぼへぇ。
仕事しなきゃならないのに・・・。

外は晴れてる・・・日焼け止め買いに行こ。

土曜日 Run 6km@多摩川
本日の記録。朝Swim 1900m/2600m (+ Bike 13km)

| トレーニング | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生死確認

なぜかのんびりしてるわけだけど。
あぁ、そっか。もう一週間切ったのね。
え??

まだ荷造りしてないし。
まだLast-minutesしょっぴんぐーしてるくらいだし。
準備しないと。

さて。
そういえば自転車はどこに行ったかと思ったら、とっくに宮古に着いている模様。良かった良かった。


○記録速報&中継
昨年は応援する立場で、活用したわけだが。
今年は出場するため(戻りが早ければ活用できるのだろうけど全く望めないので・・・)、自分が見ることは無いはず。

To: 応援してくださる方へ

4/18当日に記録速報がココで確認できちゃいます。
http://www.mspo.jp/systemway/10miyako/
携帯版:http://www.mspo.jp/systemway/10miyako/i/
選手名簿は公式サイトに有ります。

どの辺りを彷徨っているか、ざっくり分かります。
生死の確認をしてくださるモノズキな方がいればお願いします。
(ホントは醜態さらしそうであまり言いたくなかったりする・・・)

さらに。TVの中継が今年もネットで配信される模様です。
http://www2.miyako-ma.jp/trymedia/
レースは朝7時スタートなんですが、番組は6:30-21:30だそうです。
こんな長時間ずっと見続けたら大変ですねぇ。

ゴールシーンに登場したいデス。デス。

| 初心者のつぶやき | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title] ロードオブザトライアスロン

カタカナで書くとロードなのでトライアスロン道みたいに見えなくもないが。
Lordなのでかなり意味違う。"The Lord of the Triatlon"
「トライアスロンを統べる者」って壮大すぎ?

# 定期的にサブタイトルを変更していく試みです。
# なま温かい目で見守ってやってください。

| サブタイトル | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんぱり中

23時前にベッドに入り、今朝は早く起きようと思ったら。
早起きどころか、またしても低気圧ダウン。腰イタイ。
起き上がれず、面談時間もずらしてもらい午後出社。
あぁ。トライアスロン以前にサラリーマンとして生きていけない。
(注: なんとなく昔からOLという表現はちょっと違和感あり。あくせく給料のために働くサラリーマンという言葉が自虐の意も込めてしっくりくる。)

ドタバタしてやるべき仕事もできてない感じで。
宮古の準備もできてないのに。
なのにまだワケ分からない所で欲張ってみたり。
ひとつひとつ片付けなきゃ。

G/Wも部分的に出張になる、かも・・・。

| 初心者のつぶやき | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り替えキリカエ

何だか全く寝付けず。
朝Swim行きたかったけど、それどころじゃなく。
3時間寝たかなというレベルで出社。
前回の出張精算終わらない内に次の手配しなきゃ。
オフィス間の移動と打ち合わせと。資料全然読めてないし。雑務も山積みだし・・。
てな感じで一日終了。

やばい。
ただでさえ、プロジェクト参画直後に長期休暇とって、しかもその前後は(体力的に不安なので)出張しないとか言ってるので、不評。
G/Wも現地の稼働日に合わせて部分的に出張にあてることにした。
この先、トライアスロンのトの字も言えない生活に突入・・・ぃやぃや考えないようにしよう。

楽しい宮古島の旅に向けて頭キリカエ。

本日の記録。Bike 20分@エアロ (+10km)

| トレーニング | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未知の領域

ここの所、腰が少し痛いような。気圧のせいかと思うのだけど今ひとつ治らず。
あ、それより睡眠不足か。
今日は4.5時間。昨日よりはマシ。
朝Swimで新ウェット試泳。
足が浮きすぎるという点について荒井コーチに理論を説明してもらい納得。
ウェットスーツにより上方向に力が働く。
上方向はその浮力で十分だから、必要となるのは前方向に進む力。
そのためには縮こまらないで伸びるようにするべきとのこと。
Kickを強く打つと抵抗になってしまう。
「あとはゆっくりかけば進むから」ニコっといつものスマイル。

そして。仕事を投げ捨ててきた。
帰ってからのことを想像するのすら怖いけど、PCなんて持っていかないよ。
南の島に行くんだー。
トライアスロンするんだー。
なんだか実感湧かないのだけど。
なぜ?
ま、いいや。

この間、自転車を梱包していたときの会話。
「ロング初めてなんだよね」
「はい。フルマラソンもしたことないので不安一杯です。」
「え。じゃぁ。SwimとBikeは?3kmオーシャンスイム経験ある?」
「・・・ないですね。2kmが最大です。」
「Bikeは?続けて155kmこいだことある?」
「・・・ない、ですね」
要するに全て"未知の領域"ってことで。

ただ、未知の領域だが、未知の道ではない。
旅行でぐるぐるドライブしたことがあるので想像はつく。
だからこそ、車でも相当時間かかったことを知っているからこそ、
あそこまで行くの?え、島1周半もするの?
とひいてしまう面も。

# とにかく楽しくがんばってみたいと思います。

本日の記録・・・あぁ走らなきゃ。って思って着替えて。
やっと気がついた。今日は既に泳いだんだった。
睡眠不足で集中力無いとは思っていたけど、ここまでとは。
いや、一日が長すぎるんだよね、朝早いと。

本日の記録。朝Swim 1700mくらい (+ Bike 16km)

| トレーニング | 21:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきまーす

東京7度。雨。
真冬から南の島へ。

| 未分類 | 04:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完走

しました!

| 大会レポート | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会復帰?

腰が痛い。膝が痛い。
やたらと眠い。若干気持ち悪い。
とか言いながらもなぜか食欲は旺盛。レース前より太った気がする。
そんな社会復帰1日目。
気温7度の都会の満員電車でPCを必死に守り、20:30までTV会議。
日常と非日常を痛感。

宮古島でのできごとは、盛りだくさんで書くことはいくらでもあるのだけど。
日々忘れていく上に、旅の中でも全く記録しなかったので、少しずつ記憶を辿ってみたいと思う。
多様な面で自分のトロさが露呈したわけだが、全く余裕が無かった自分とは裏腹に同行者は余裕あり。
レポート作成、しばしお待ちを。

↓ 前日の試泳

| 初心者のつぶやき | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートな電話

昨日はノンアルコールビールで祝杯をあげ、
今日はドコモショップに行ったり六角レンチを探してさまよったりして。
レポート進捗なし。

腰が痛いのも変わらず。
食欲がやたらと旺盛なのも変わらず。
レース後、動いたといえば最終日に泳いだ海に浮かんでみたくらいか。

あぁそうだ、来月には新島があるんだった。
と気がついて慌てて久々に走ってみたり。

やることはいっぱい。
来週からまた出張地獄。
なのに、新しいおもちゃを入手してしまった。ぐふふ。

いや、これも出張対策と言えば出張対策。

昨日の記録。Run 6.5km @多摩川
本日の記録。買い物しながらRun 25分。

| トレーニング | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やたらと眠い

箱根走ったとか皇居でベストタイム出したとか大井走ったとか、宮古明けのみんな元気すぎ。

明日は早朝から出張。
移動が多いと時間のやりくり難しい。んー。
どんどん忙しくなりそうな気配満点。
今のうちに行ける内にコンディショニングと夜Swim。
と思い、会社を出ようとしたら。
「18:30からちょっと対策会議しよう」ってえ?
「ワタシカエル。あ、10分だけなら」
で、ダッシュで帰宅。
ロードバイクは船に揺られて帰ってくるのでクロスバイクで駒沢へ。
置くところ無いけど、もう一台ロードバイク欲しい!

夜SwimはDコースでのんびり流す。
つもりが、久しぶりの水の感覚が妙に心地よくて先頭へ。
でも途中で離脱。
準備と早く寝るために帰ってきたんだった。
こんなことやってる場合じゃない。

本日の記録。夜Swim 1500m/2400m (+ Bike 23km)

| トレーニング | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

