初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機到来か

夜Swim終えて帰ろうとしたら雨。
ロードバイクで来ちゃったよ、えーん。
昨日キレキレイしたバイクを帰宅してまた拭き拭き。

とか言う話も幸せなうち。
と思えるほどの危機が、我がトライアスロンライフに訪れた。

「次のアサインの話で・・・お願いしたいんだけど・・」
そ、それは3-5日の出張が毎週待ち受けるというお仕事では。
見込みとしては少なくとも半年以上先まで。
どーん。
終わった・・・。

SunnyFishに行けなくなるじゃん。
って一番に思った。
自分の時間削ってまでしたい仕事でも無いし。
片道4時間の負荷高いし。
考えてもメリットが浮かばない。
どーしよーかなぁ。
「断ったらどうなります?」
って課長に訊いたら
「んー。困る」
との率直な回答。

こっちも困った。ふぅ。

# あ、何があっても宮古島は死守しますがね。


本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2350m + Bike 13km

| トレーニング | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己PR

またもや火曜日はダウン。
天気が崩れるのは予報見れば良いわけで身を持って知りたくなんて無いのだけど・・・。

昨日は23時前に帰宅。なので夜Swimに行けず。
プレゼン準備がてら、だらだらとローラー台。
資料読みながらなので練習にならないほどのケイデンス(回転数)。
そう。実はワタクシ、生意気にもローラー台を持っているのである。
狭い部屋の中で最も処遇に困っている、とかいう世知辛い話はさておき。
先述の宮塚さんの本に「必ずローラー台練習を」「仕事をもつトライアスリートにとっては必須といっていいくらい」と書いてあったので。
愚直素直に購入。

ずっとホコリかぶりまくる放置状態だったのだが、ホイール&スプロケ購入したの
で、贅沢にもローラー台専用ホイールができた。
(注: スプロケ=スプロケット=ここでは後輪に付いてる歯のこと)

ちゃんと活用していかねば。

さて。ロングライドもマラソンもやってないうちに
2月がさくっと逃げてしまい。
カウントダウンすることすら避けているのだけど。
宮古島トライアスロンの手続きの一環で「自己PR」を書く欄がある。
んー。なんて書こうかなぁ。

水曜日 Bike 40分(だらだらローラー台)
本日の記録。雨なので通勤Run 6km

| トレーニング | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STRONGMANになりたいの

友人達との会話の中でblogで少々アホな試みをしようかという思いつき。
タイトルをいじってみようかと。
# ウケない予感大ですが・・・。

土曜日はロングライドも雨で中止。昼まで寝る。
月曜日は完全ダウン。頭痛い。カラダ中痛い。寒気までした。
(その原因となった低気圧がもたらしたのがこの雪)
なので強制的にオフ。
体調悪いと考えることもネガティブ方向に落ちるので足掻くべきではない。
と分かってはいるのだが中々難しい。

例の宮古島トライアスロンのWebでのプロフィール入力について。
忘れてはいないのだが未入力な私。
今日リマインドメールが届いた。

「腕立て伏せできなくてもトライアスリートになれることを示したいと思います」
って書こうかな。
いやいや、ここは無難に。
「トライアスロン暦2年弱。
フルマラソン走ったことも無いのにロングに挑戦しちゃいます。
完走目指して宮古島を堪能したいと思います。」
んー。どう書いてもナメてる感があるような。

とにかく時間内にゴールテープを切りたい。
本音としてはこれに尽きる。

金曜日 夜Swim 2350m + Bike 13km #異文化と性格は別モノだと学ぶ
土曜日 Run 45分
日曜日 Bike 50分
本日の記録。Run 40分

| トレーニング | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもキレイだね

って残念ながら容姿の話ではなく。ロードバイクに対するコメント。
拭き拭きするといいことあるね。

出社しても寒気がして気持ち悪くていつ帰ろうかと思ったのだが。
午後過ぎて徐々に体温回復。
にしてもやっぱり寒い。泳げるかなと少し迷いつつも夜Swimへ。

本日はパドルもなくすっきりしたメニュー。わーい。
いつものように眺めていたら大河内コーチがBのメニューを指して
「こっち?」と私の顔を窺う。
「それはないです。それはないです」とオウムのように繰り返す。
パドルが無いのはチャンスだけど、Bコースはまだ・・・。
それを示すかのように50mを1分5秒サイクルで回すのに息を切らす。
24本は多いよぉ。

宮古島トライアスロン関係の進捗。
コンビニにて保険証コピーをFax送信完了。
あとはアンケートだ。(まだ書いてない)

本日の記録。夜Swim 2400m + Bike 13km

| トレーニング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title] 私をトライアスロンに連れてって

# 定期的にサブタイトルを変更していく試みです。
# なま温かい目で見守ってやってください。

CMでレオタード姿の3姉妹に扮した森山中にウケてしまうのだけど。
これ通じる世代って限られてるんじゃないかなぁ。
同様にこのタイトルもちょっと厳しい気がするが。
私の本音だったり。

| サブタイトル | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

120%

土曜日は、朝Runに参加するつもりが大胆に乗り越えて12時間睡眠。
それでもまだ寝られるって思った。体調おかしい。

午後遅くになって多摩川へ走りに行く。
川下に向かうと強風で進めない。目が痛い。
ので、あっさり諦めて早めに川上へ引き返す。
砂利道や凸凹があってもアスファルトよりも格段に足に優しい気がするので好き。
土を求めてわざわざ練習しに行くなんて都会病かな?
# 桜咲いてました。


本日は久しぶりに大井埠頭へ。
大きい集団の後ろに、こっそり付いてみる(バレバレ)
相変わらずカーブが苦手で落ちこぼれそうになる。
引き離されると集団走と単独走の差を怖いぐらい感じる。


ハーフマラソンの距離以上が未知の領域なワタクシ。
宮古島でいきなりフルマラソンに挑戦しようとしている無謀さはさておき。

距離ではなく長い時間カラダを動かし続けることに慣れるべきか。
と思ったりするのだが。いずれも難しい。
Bike7時間こぎ続けるのも気が遠いし
6時間走り続けるなんて想像したくもないし。
あれ?この計算だと間に合わないか。(宮古島13.5時間リミット)
Swimが30分になってしまう。プルプル。

木曜日 Bike 35分
金曜日 通勤Run 6km
土曜日 Run 18km@多摩川
本日の記録。Bike 約51km@大井埠頭(サイクルコンピュータ不調) + Run 2km


# 100%目指すとどれ程足りないかという話になる。120%以上を求めるから面白い。
# 他人のことは見える。自分の仕事に対する疑念のタネもここにあるのか。

| トレーニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライスロンは何が楽しい?

視界が狭くなるような感じの頭痛に悩まされ、早退。
家で少し横になってウトウト。
あー、コンディショニング行くならそろそろ起きないと。
でもこのまま眠りたいなぁ。
でも先週は1回しか泳いでないし。
でもダルいなぁ。
でも今後どれほど行くチャンスがなくなるか分からないし。
(x10)
むくっ。

少し寝たおかげで頭痛が消えた模様。
コンディショニングに滑り込み。

今日の夜Swimのメインは、
50mを50秒で3本と70秒で3本を3セット(セット間レスト30秒)。
3セット目だけ先頭で泳いだら皆にエライと褒められた。
最近やっと分かるようになってきた。
自転車みたいに風があるわけでも、海みたいに波があるわけでもないけど。
プールでも前に人がいるかどうかで随分違う。
ふぅ。2セット目まで先頭ひっぱってくれた人に感謝。

終わってから荒井コーチに「次からはBコース」と断言されたけど。
今日はパドル無しメニューだったから何とかなっただけで。むりむりー。
# それよりも朝Swimデビューとか、とか、とか・・・。

--
昨日は友達の誕生日会でひたすら食べまくり笑いまくり。
揃ってインドア志向の友人達に、茶化される。
「なぜトライアスロンなんてやるのかさっぱり分からない」
「何のために辛い練習するの?」「何が楽しいの?」
「わざわざレース出て競う意味が分からない」
と散々。
「レースって言っても人と競うというより自分に勝つってことじゃないのかな」
なんて下手に返したりすると
「自分に勝つってことは自分は負けるってことでしょ」
って余計にややこしくなる。

ま、こんなやりとりはいつものことで。
笑いがとれてナンボ。
でもトライスロンに欠片も惹かれない人に楽しさを伝えるというのは難題かも。
無理に引き込むつもりもないが。
せめて自分がどうして魅力を感じるのか、を表現してみたい。

本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2200m + Bike 13km

| トレーニング | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title]我輩はトライアスリートである

自信はまだ無い。

| サブタイトル | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイになった

年度末で消える有休を消化するという名目で休暇取得。
友人達とマダムランチ(自由が丘で平日昼間に優雅にマダム気分を満喫してみる会)堪能。
(注: 4人いずれもマダムではない)

夜まで遊びたいなという誘惑を何とか退け駒沢へ。
本日の夜Swimのメインは100mを12本。
キック系なら先頭を買って出るのだが。
メインは他の人が先頭でスタート。
しようとしていたら大河内コーチに「落ちないから前でしょ」と指摘が入り泣く泣く前へ。
ペースが落ちない、という意味なのだが。
流れが無いから先頭は大変。
今日はなんだか足がむくんでるし。スピード乗らないし。調子悪い。ぜぇ。
頑張って半分の6本を消化した所で、2番手の人に「代わって」と訴えてみる。
「大丈夫、イーブン(ペース)だから」
と励まされるものの、そのまま継続(涙)
実際どんどん辛くなっていっているのに不思議なことに1分40秒をキープ。
9本目辺りから1分42秒くらいに落ちるものの、
再三にわたる"交代してしてジェスチャー"もかわされてしまい、結局最後まで先頭任務を果たすことになった。
あー、つーかーれーたー。


写真は先日友人宅で久しぶりにやったWiiの画面。
キミに言われても・・・嬉しいよ。


本日の記録。夜Swim 2400m

| トレーニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝Swimデビュー

足だる重いなぁと思っていたら、翌日金曜日ダウン。
朝早く起きるつもりが会社にも行けず14時過ぎにやっと起き上がる酷さ。
頭痛い気持ち悪いだけでなく背中や腰も痛い。で、結局全休。
意図しない連休増加・・・嬉しくない。

昨日は上野や新宿でお買い物。
巡る店はアウトドアとか自転車とかスポーツ系ばっかり。
# これが楽しいのは女性としてどうなのかしら。

で、本日。
パラパラッパラー。
遂に、遂に。念願の朝Swimデビューを果たした。
私の体調が予言した通りなのだが。よりによって嵐。
暴風雨の中、都立大から走って6時前に何とか到着。

まず「5コースね」「いや一番端でしょ」と荒井コーチと攻防繰り返し。
端から2番目のEコースで泳ぐことに。

夜と朝との違い。1時間と1時間半という長さは別として。
びっくりしたのはアップとダウンが無いこと。
"UP"と"DW"の文字はあるのだが、そこは各自に任せられているらしく、
25mx6なんて書いてない。
へぇ。

とりあえず1時間過ぎると泳ぎ飽きる・・・のは私だけか。
レストが長いと体温が持たない。
終盤になると、晴れ上がってきたようで日が差してきた。
プールに光が入るとワクワクする。
これは朝ならでは。

平松代表に「もう朝型に移行ですね」と言われたが。
さて。次はあるのか。

すっかり晴れたし、帰りは家までRun。なワケなく。
ソックスまでずぶ濡れになったおかげで気持ち悪いからさっさと都立大の駅へ。
と思ったらなぜか緑道を逆行。
無駄に距離を延ばしてしまった。
仕方ないので自由が丘駅へ。
朝早すぎてお店が開いていない。つまらない。
唯一営業していたスタバでラテを買って帰宅。
4時間しか寝てないけど。一日長くない?
さ、お風呂入ろっと。

木 Run 50分@トレッドミル
金 Bike 40分
土 Bike 45分
本日の記録。朝Swim 2900m + Run(Walk) 8.5km

| トレーニング | 10:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title] 走れトライアスリート

親友のためでなく自分のために。
日暮れまででなく、20:30までに宮古島市陸上競技場の門をくぐることを目指して。
走らなきゃ。

# 定期的にサブタイトルを変更していく試みです。
# なま温かい目で見守ってやってください。

| サブタイトル | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェット試泳

# また追いつかない感じになってきました。

ストロングマンテキスト(宮古島トライアスロン出場者用のマニュアル冊子)が届いたかと思ったら、9月の佐渡国際トライアスロン大会の案内も届き。
今年はどうしよう。と言いながらも宮古で頭いっぱい。ドタバタ中。

昨日の夜Swimで、改造してもらったウェットスーツを着て泳いでみた。
お奨めしないと言われても脱ぐ利便性をとって前に上半身にジッパーをつけてもらったのだが。
期待した以上の脱ぎやすさ。笑えるほど簡単。スポーンと脱げる。

ただ。思うように泳げず動揺。
いつものプールでいつものコースで泳いでいてウェットの浮力というアドバンスが感じられず。
動きにくい。腕が伸びない。苦しい。
早々にギブアップして脱いで泳いだら、苦手なパドルでさえ腕が伸びて爽快。

コレはマズい。唯一の安牌と思っていたSwimに黄色信号か。
世界で最も柔らかいウェット生地、なのだから。
やっぱり改造したせいかな。体調悪いのかな。着方も悪いのかな。
痩せるかも、とか余計なこと言ってサイズも小さめにしてもらい過ぎたのか。

「泳げる人はウェットって苦しいですよね」
と大河内コーチのフォローに慰められる。

私はキックでバランスを取っているタイプなので
 -> ウェットで足が浮きすぎる
 -> 腕肩が強いわけではない(要するに非力)ので伸ばしにくい
 -> 普段のポジション取れなくてもがく
 -> 腕肩周りが疲れる
ということらしい。なーるほど。

ウェット向きの泳ぎ方、はプールでの泳ぎ方とは違う。
ということを改めて実感。
でも、だったら普段練習している効果が発揮できないような・・。
素人が気にするほどじゃないと言えばそれまでだが。
うーむ。

ロングジョン(袖なし)にするか、
肩周りを薄くする(ジャージ生地なしのプロ仕様)か、
下半身をもっと薄い生地にしたいし
いずれにしても新しいのが欲しくなってきた・・・。おぃ。

月曜日 Bike 120km (富士山Ride)
水曜日 夜Swim 2400m + Run 6km
本日の記録。Run 45分

| トレーニング | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山1周ライド

富士山の周りを自転車で一周するという企画。

事前に地図で標高差(640m)を確認してビビりまくり、
同コースを走ったことがあるという廣澤コーチに相談してみたところ、
「気持ちいいくらいのアップダウンが続く感じ」とのこと。
んー、このギザギザの角度はそうは語っていないようだけど、ホントに?
と、不安を抱えながら臨んだ。

渋トラ(渋谷区トライアスロン連合)の皆さんに混ぜていただき、
5人で宮古島トライアスロン前の練習ロングライド。(と言いつつ宮古行くのは内2名)
主目的は「ほうとう」と「温泉」。

≫ Read More

| イベント | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[title] 注文の多いトライアスリート

まさに自分?
いや、これって最後には・・・食べ・・・。

# 定期的にサブタイトルを変更していく試みです。
# なま温かい目で見守ってやってください。

| サブタイトル | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3激さぶ4ぽか

# 三寒四温というレベルじゃない、と言いたかっただけです。ハイ。

金曜日の夜Swimをパスしてでも優先しているはずの土曜日の朝Run。
全く起きられず11時起床。

レース前にチェーンを交換しよう。
ということで勇んで自転車屋さんへ。
「いつ換えましたか」「え?ああ、自転車買ってから換えたことないです」
緩みをチェックした結果、交換の必要なしとのこと。
あら。助かったけど拍子抜け。
「女性の場合は(走行距離)5000kmぐらいまでは持ちますね」
ほぉ。

日曜日も同様に起きられず。
午後遅くに走りに行こうかと一歩外に出た途端、余りの寒さと僅かな雨粒で即行Uターン。
が、友人の泊まりにおいでよという誘いに乗って、
プールセットとお泊りセットと社員証を担いで、多摩川沿いをRun。
さすがに少し重い。

月曜日は寝不足で折れかけたが、何とかコンディショニングと夜Swimへ。
行って良かった、と思うのはいつも泳ぎ終わってから。
シーズンオン直前のためか、海女さんウェット試用者が続々。
触らせてもらいまくり、メーカーによる違いの大きさに感心。
# そういやプールで茹で上がってた人がいたな。

それにしても。
気が付くと、もう今更何をしたところで、というほど日が無いわけで。
今後はトレーニング負荷も落として行く一方。
怪我しない病気しないようにすることが大事。
でも、持って行くもの送るものの準備を考えなきゃ。
こっちはまだまだ当分ジタバタしまくる見込み。
今日は、とりあえずクリートを付け替え終了。

宮古島トライアスロンまであと 19 日。

土曜日 Bike 28km + Run 6km
日曜日 Run 8km
月曜日 コンディショニング + 夜Swim 2300m

| トレーニング | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶賛ジタバタ中

宮古島に向けて色々と大人な解決手段を講じているわけだが。
そうそう。ホイール(EASTON EA90TT)のインプレ忘れてた。
滑らかな平地でのつるつる進む感覚がより大きくなった気がする。
私みたいな素人でもこの差は分かるみたい。ムフ。

そのホイールに始まり、ウェットスーツ、CW-Xレボリューション(Run用)、SKINSサイクルロングタイツ(Bike用)、ランシューズ、ゴーグル、クリート、補給食・・・まだまだ検討中。
宮古島にどれだけお金かけるのか、と言われると苦笑する他ないのだが。
実力に自信が無いだけに道具に頼れる所は頼りたい。
当分飲み会はパス。

今週はリカバリ週なので。
宮塚さん本に従って1500mをEasyで。
と思って夜SwimもDコースにしようと思ったら
「Bコース」と大河内コーチに断言され
「いや落としていきたいのでDで」
「スイムはギリギリまで絞っても大丈夫」
「100歩譲ってもCコース」(何様?)
ということで結局いつものCに落ち着いたが。
メインの50mx20本を終了した所で離脱。

色々やることあるなぁ。
あと朝型に切り替え・・・こんなの書いてる場合じゃない。寝なきゃ。

本日の記録。夜Swim 1700m + Bike 13km

| トレーニング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

