初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライト予約バトル

今日は朝からPCに張り付き。
宮古島行きのフライト予約バトルに参戦。
9:30スタートで一度だけ一覧が見えたと思ったら、その後はひたすら
「ただいま込み合ってます」的なメッセージと睨みあい。
キャッシュクリアしようが画面切り替えようがリロードしようが、
Sorryサーバに振られてしまうという繰り返し。
どうやったらセッションIDとれるんだーー。
これが1時間ぐらい続き・・。
一緒に行くメンバと携帯で連絡取り合うも全滅の模様。
ぃや絶対とるっ。気合だけは十分。
やっと行きが取れたのが1時間20分後。しかも金曜日でなく妥協して木曜日。
帰りが取れたのがさらに20分後。
ふぅ。

想定外に時間がかかったおかげで、11時から打ち合わせの予定に間に合わない。
てことで遅刻連絡を入れてダッシュで出社。したらリスケされてた。
ぅぁー。メール読んでおけば良かったー。

そんなドタバタだけでもお腹いっぱいなのだが。
夜は苦手な満員電車に乗ってコンディショニングと夜Swimへ。
雪予報にも関わらず大盛況。
本日のメインは50mx20本。
サイクル(1回のペース)変えながら5セットだったのだが。
混乱しまくり。今何セット目だっけ。関係ないけど最後には足攣るし。
# 他力本願でなく今後はちゃんと時計見る努力します、ハイ。

Swimを終えて外に出たら真っ白。ひょぉ。
さっきまで雨だったのに積もってる。
暖かいのに雪が降る東京ってやっぱり不思議。
電車だと1時間以上かかってしまうのだが、その間さらに大粒の雪が舞い。
最寄駅からは新雪を踏んで歩く状態。キュッキュッ。
ちょっと楽しい。

本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2400m

| トレーニング | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月がイッた

あっと言う間に1月が終わり、2月も逃げて3月も去ったらすぐ宮古・・・。
と表面的には分かったようなフリをしながらも対策ゼロ。
走らないとなぁ。自転車乗らないとなぁ。

ここのところ夜Swimでも脚が重い。
ので今日はトレーニングオフにしてみた。
とはいえ実際は、色々考えてストレス溜まったのでご飯の後にお菓子をひたすら食べまくり(甘い&塩辛いリピート)、22時まで仕事。
もう少しカラダに害を及ぼさないストレス解消法ならいいのに・・・。

東京アイランドシリーズの案内が届いていた。
もう次のトライアスロンシーズン幕開けなのね。
ショートデビューを果たした新島トライアスロン、今年も出なきゃ。
1年前から進歩・・・意外としてない予感。ぃゃぃゃ、これからこれから。

ちなみに。
宮古島までのフライトは那覇までは空きがあるのだが、那覇から先が満席。
調べてみたら那覇から宮古へのフェリーも会社倒産したとかで運行なし。
数年前にあった石垣宮古間すら無くなったらしい。
飛行機以外でのアクセス方法無いのね。
選手は金曜日に受付を済ませなければならないので最低でも3泊4日になるのだが。
5泊6日になりそ。

| 初心者のつぶやき | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨なら雨と

自転車通勤(クロスバイク)なので日課として朝天気予報をチェックする。
3時間ごとの気温と風速まで見る。
それなのに。それなのに。
会社を出たら雨。

帰宅してから雨雲の流れをチェック。
家を出たらまだ降っている。
そろそろ止むはず。
念じながらクロスバイクでひた走る。
3分後「しまった電車にすべきだったか」
5分後「あー、帰ろうかな」
10分後「顔が痛い。泳ぎに行くのになぜこんなに」
15分後「雨じゃなくてミゾレだ。しかし何してるんだっけ」
20分後「・・・・」(思考停止)

明日の資料できてないのに放り捨てて会社出たこともあり、
半ば意地になって顔凍りつきながら駒沢にたどり着く。

帰りは雨も上がり、カラダも温まっていて平気だったが。
冬はやっぱり行くまでが肝。

夜Swimは本日もCコース。
いつもまずメニューに目を走らせて「パドル」の文字を検索する。
今日は50mx10本か。んー。長くないからいいかなぁ。
そう。単純に苦手なだけ。
初めてSunnyFishで泳いだ時からパドルというヤツと相容れない。
自分の泳ぎ見たことないけど、特にパドルの時は酷い自覚アリ。
疲れてくると腕バチャバチャ振り回して溺れかけているような感覚。
マッチョなおじさま方に囲まれながら、腕の太さ半分も無いし、と言い訳してみたりする。
同じコースでも各自に得手不得手があるようだが。
それにしてもトライアスロンだったら上半身で進める方がいいなぁ。


ところで。
フレッシュマンズキャンプというトライアスロンデビューをサポートする合宿があるらしい。
「日本一贅沢な」って謳い文句。ホントだ。豪華なスタッフ。
いーなー。
1年前にやってくれたら間違いなく参加したのにー。
宮古島直前だし。初心者を自負してはいるが、これはさすがに対象外か。
ま、ロングという意味ではデビュー前、だけどネ。

本日の記録。夜Swim 2400m

| トレーニング | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おててが冷たいの

体調不良にて早退&全休。
右耳の後ろ辺りで偏頭痛ズキズキ。
精神的にもブルー入ってみたり。
肩こり悪化のせいじゃないかという話もアリ。
ストレッチしよう。

(寒けりゃ自転車に乗らなければイイ、と思ったりもする弱虫だが)
もうちょっと寒い時期に対応できるサイクリンググローブが欲しい。
今のは薄めだし指が余ってSTIに挟まるし。
てことで色々調べてたら、インナー手袋としてやたらと高評価かつ安価なのびのび手袋を発見。
数年前に購入してRunで愛用中のモノに似ているような気もするが。
とりあえずRun練習代わりと称してコンビニ巡り。
似たような名前のものはあるのだがどんぴしゃは無い。
コンビニと言っても色々で、手袋置いてないところもあれば、プロ仕様の軍手がやたらと充実してるところもある。
妙なマーケティング調査状態。
(店に入った時間を除き)30分で12軒。
練習にはなってない、ね。

宮古島トライアスロンまであと 72 日。

| トレーニング | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年

記録によると2/6で1周年。
SunnyFishを初めて訪れた日から1年経ったらしい。
そっかぁ。随分前のことのような気がする。
駒沢朝Swimには結局一度も行ってない・・・けど。
成長したかな。したよね。

1周年の日は厳しい寒さの中、早朝に起きて朝Swim、ではなく
自分としては頑張ってやっとコンディショニング&朝Runに参加。
肩も背中もなんだか全身がこっているような筋肉痛のような痛みがある。
朝Runのメニューは駒沢公園2周と階段トレーニング。
特に1周目はペースが速く(自分のエンジンかかるのが遅いだけか)何とか着いていく。
階段トレーニングで苦手なのが両足でジャンプしながら階段昇って行く練習。
びびりーとしてはこれがコケそうで怖い。
身長比から考えるとやっぱり仕方ないのかな。

練習の後、二子玉川までボテボテRun。
母特製のチーズケーキが送られてきたのだが、ハマるウマさに一人で抱え込んでワンホール食べてしまう勢いだったので友人に半分預けた。
それをエサに目指して友人宅へ。
結局3人で半分消化したので自分が食べた総計は・・・2/3ホールか。
グフ。美味しいからいいのだ。


土曜日 コンディショニング + Run 10.5km
日曜日 Bike 35分 (髪切った)
本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2350m + Bike 13km

| トレーニング | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

じゃーん。
苦手なパドル練習もこれで何とかなるかな、ということで導入された新兵器。
その名もマイパドル。
フラットな板ではなく、手の指に合わせた形状。
そして穴がポツポツ開いている。

泳いでみると違い歴然。おぉ、水が通り抜けていくのが感じられる。
ぐいぐい進めるような気もする。
思ったより満足度高し。
# これでパドルの苦手感克服できるでしょーか(Y/N)

で、本日はそんなパドルの出番は少なく。
ひたすらSwim。400mとか300mとかぐるぐる。
数えようと思ったけどすぐに分からなくなった。
「速いね」「1分40秒だね」と周りが盛り上がっていてもピンとこない。
あぁ100mのことね・・・。
いっぱい泳いだ気分になったのだが実際は2350m。休憩が多いらしい。

なぜか最近夜Swimに行こうと思ったら天気が崩れることが多い。
今日も小雨。
仕方ないので都立大からプールまで走ってみた。
行きは上り坂で帰りは下り坂。
フードを被って走るのだが、顔には雨がささる。
顔が濡れるとなぜmiserableな気がしてしまうのだろう。
傘って偉大。

本日の記録。夜Swim 2350m + Run 5km

| トレーニング | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしそーですかそーですか

# ネタ色々ですが日々の出来事すら書くの追いついてないです。

会社の義理と人情イベントとして男性陣へバレンタインチョコをプレゼント。
このBudgetで7人分とはキビシーと思いながらやりくりしたのだが、安く誤解してたことが判明。
ま、女性陣に褒められたからいっか。
おつかい任務完了。

今日の夜Swimは人が少なめ。
雨が降ろうが雪が積もろうが盛況なのに不思議。

泳ぐ前にメニューを眺めていたら荒井コーチが
「こっちこっち」とBコースの紙を指差す。
いやいや、それはナイナイ。
「うひゃひゃって、笑ってごまかさないで」
いやいや、ごまかす気なんてナイナイ。

実際今日のCコースは妙に速かった。
日によって人が異なるのでペースも違うのは当然なのだけど。
「いつも隣のコースにいませんか、あなたたち・・・」と思いながら必死。
ぜぇぜぇと頑張って泳いでいたのに原田コーチからは
「スイスイ進んでる感じじゃないですか」
と声かけられるし。
同じコースの人からは
「いつも楽しそうに練習してるねぇ」
と言われるし。
おかしいな。

海や川だけでなく水のあるところではテンションが上がる傾向があり。
プールでは活き活きして見えるのかな。
最近会社では腐ってるから、その差は大きそうだ。

木曜日 Run 10km + Bike 20分
本日の記録。夜Swim 2300m + Bike 13km

| トレーニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪なら雪と

最近散財が激しい。
国内通販、海外通販、人づて、実店舗、さまざまな手段で買いまくり。
ほぼアウトドアや自転車やトライアスロン系のジャンルに限定されているのに。
この物欲が止まらないことと言ったら。

で、本日は。
曇りのち晴れという天気予報なのに外は雨。
朝からクロスバイクで駒沢とは逆方向へ。
冷たいミゾレが降る中、ぐるぐる行列すること1時間。
自分に呆れながら足先凍りついた頃にやっとセール会場の入り口にたどり着く。

またトレイルランニング用のザック買っちゃった。

# ザック何種類持ってるの、とかいうツッコミ不要です。
# トレイルランニングなんてしないでしょ、というツッコミも遠慮しときます。
帰って確認したら、雪予報に変わっていた。おぃおぃ。

クロスバイクの場合は練習としてカウントしないのだがこの15kmは疲れた。
こんな日はおうちでぬくぬくするデーだった。

本日の記録。Run15分。

| トレーニング | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行けるときに

昨日寝違えた首がまだちょっと痛むのだが。
近頃オフィス間の移動もないことだし、近くなったことだし。
天気崩れるというし。
てことで今朝は会社までRun。
汗だくになるだけでなく着替えを背負って行かなければならないという点で通勤Runは難しい。
続けたいけど、んーむ。

で、夜はまた雨になったのだが「行ける時に行く」理論に従い、電車で駒沢へ。
コンディショニングと夜Swim終えて帰ろうと思ったら傘が無い。
サビサビの茶色いビニール傘しかない。盗ったヤツ許さねぇーーー。
おかげで帰宅してから(23時以降に)おにぎり2個とルマンドほぼ一袋平らげてしまった。
# あ、関係ない?

日曜日 Bike 30km
本日の記録。Run 4km + コンディショニング + 夜Swim 2400m

| トレーニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モジモジ君

ちょっと通勤Runしたくらいで?
左足の小指が痛い。歩くと痛い。
陸上生活向いてない人間は走ったらダメというお告げか。
んにゃ。お願いだから早く治って。
ただでさえRun練習できてないのだから。

水曜日は体調不良で全休。気分も何だか沈みがち。どよーん。予定外オフ。

で、今日はまた資料もできてないのに夜Swimへ、というパターン。
(代わりに月曜日の朝早く行くとか・・・できるかな)
余り確認せずにスタートしたのだが、自分にはキツいメニューだった。
パドルがいっぱい。
ヘッドアップ(顔上げたまま泳ぐ)がいっぱい。
100mの半分がヘッドアップって。ぁぅぁぅ。
幸いコースに3人だけだったので最後尾でベタベタ泳ぐ。

帰りがけ、こちらを見て微笑む人がいて何かと思ったら
「モジモジ君みたい」と言われた。
ヘルメットの下に被る黒のインナーキャップのせいだ。
忍者だったり、もじもじ君だったり・・・。
でも耳隠すと暖かいからね。


以前、甘いもの食べると肝臓を酷使するので良くないということを学んだのだが。
気にしつつも食べまくってしまう。
今日は会社で脳天直撃な甘さのさつまいもパイを2本消化。
そんな一方で、こんなものを発見。
「1杯でしじみ70個分のちから」というインスタント味噌汁。

相殺されるといいのだけど。

火曜日 通勤Run 6km
木曜日 Bike 40分
本日の記録。夜Swim 2300m + Bike 13km

| トレーニング | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほいーる

足は大丈夫な気がするのだが朝Runにも行けず昼前に起床。
Maystormへウェットを取りに行って来た。
週末の環七走りにくい・・・。クラクション鳴らされて挙句には怒鳴られるし。
自転車が走る場所は都心には無いのか。
距離以上に精神的に辟易して疲れた。
で。改造されたウェットはこちら。じゃじゃーん。
ざっくり前開きZIP付きになった。
今度プールで試してみなきゃ。


そして。海の向こうからホイールが届いた

決戦用、というわけではなく普段も使うつもり。
「ホイールとか買うようになったらもう一般女子じゃないね」
と言われたけど。コメントの主も佐渡B出てるしねぇ。
まぁ、私もこんなものに手を出すようになるとは思わなかった。
それにしても文字通り部屋がモノで溢れてるのは如何なものか。

本日の記録。Bike 30km

| トレーニング | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養補給


先輩のお宅にてAfternoonTeaぱーちー。
スープにキッシュにケーキ3種にプリンにゼリーに果物にお茶にコーヒーにジュースに…。
デザートバイキングかと思うような勢いで。
食べすぎた。飲みすぎた。たぽたぽ。


帰宅して一応走ってみたりしたけど。
カロリー超過は否めず。

本日の記録。Run 40分。

| トレーニング | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン

いやぁ、あったかい。Bikeでお出かけが苦にならない時期到来かな。
なんて余裕は実はなく。
昨日はダウン。
きっと例によって低気圧のせい。
月曜日の夜Swimで既に調子は今ひとつだったのだけど。
起きられず午後出社。頭痛い。首も肩も背中も腰も痛い。全身ダルい。
こうなるとどうしようも無い。
でもオフにしようと思ってたし、良かった良かった。
レース日じゃないし、良かった良かった。

今日もすっきりせず。出社しても集中力なし。
でも夜Swimは大丈夫だった。
パドルで後ろからつつかれ、
キックで後ろを引き離す、いつもの感じ。
にしてもパドルが酷すぎる。遅すぎる。
道具を使ったドリルは苦手。
スイムで解き放たれた気分になる。


さて。
「United Kingdom様」やら「外国様」からの荷物が届くのが慣れっこになってしまうほど通販で色々購入しているわけだが。
なんと1回しか利用したことの無い国内サイトにて不正アクセスの被害者になってしまった。らしい。

不正アクセスによって窃取された情報は、2009年11月1日午前0時00分~2010年1月26日午前6時37分の期間中、モンベル・オンラインショップでクレジットカード決済をご利用になった方のクレジットカード情報であることが分かりました。お客さまのクレジットカード情報は、これに該当いたします。」

しかも

攻撃手法:「SQLインジェクション」(コンピュータ言語を悪用しデータベースを不正に操作する攻撃方法)

だとさ。
いまどきSQLインジェクションって・・・。対策しといてよー。
とりあえず妙な購入履歴は無い模様だが、カード再発行(番号変更)してもらうべきかな。

月曜日 コンディショニング + 夜Swim 2350m + Bike 13km
本日の記録。夜Swim 2400m + Bike 13km

| トレーニング | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春気分

今日は雨のため通勤Run。
あったかーい。カラダがゆるむ。
でも汗だく。

なぜかブルボン定番商品をひとつずつ制覇中。
# たまたまです、狙ってません。
毎日一袋しかも深夜に食べている。ヤバいね。


# 女子フィギュア思う所は色々あれど。個人的にはミキティの高校生の頃のような無邪気な笑顔が見たかった。

木曜日 Run 7km@トレッドミル
本日の記録。Run 6km + Bike 15分。

| トレーニング | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイバイブル

「猿手(さるて)じゃないですか」と言われた。
腕伸ばすと180度以上の角度になる。
泳ぐときに有利だって。ウッキー?ほんとにー?
Google検索してみたけど、メリットなのかデメリットなのか今ひとつ不明。
テニス肘とはどう違うんだろう。

さておき。泳ぐのは元々好き。
トライアスロン始める前から2km泳ぐのもノープロブレム。
そこへ持ってきて、SunnyFishで考えられたメニュー&コーチという恵まれた環境で週2以上のペースで練習しているわけで。
Swimだけはロングでもそれなりにトライアスリートと呼べるかな、と思うのだが。

のだが。だが。
ロードバイクはトライアスロン始めるために買ったぐらいだし。
走るのはハーフマラソンが最長だし。
まずいなー。まずいなー。
焦ったところで仕方ないので地道にトレーニングしよ。

私のトライアスロンデビューへの道については別途機会があれば・・・。
と言いながら書いてないのだが。
教科書にしたのは宮塚さんの本。
『宮塚英也の8週間で誰でもトライアスリートになれる!』

当初、身近に教えてくれる人もいなかったので一人でこの本に従ってトレーニングした。
細かい所までわかり易く説明されていて非常に良くできた入門書。

具体的な週単位の練習メニューが載っているのだが。
オマケとしてステップアップ版のメニューもある。
基本に立ち返り、これを目安にしようかなぁ。
逆算して・・・今週は第3週のメニューをちょっぴり意識してみた。

本日の記録。Run 60分@トレッドミル

| トレーニング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛べないトライアスリートは

東京マラソン落選した人間は朝からテレビで観戦、もしないで昼過ぎに起床。
雨振って大変だっただろうなぁ。東京マラソンって毎度雨のような印象。錯覚?

TVで見るだけだと走る辛さなんて実感できない。
自分が走ってやっと分かるものなのかな。
来年は当選するといいな。私が走ればきっと晴れるし(根拠無し)

とりあえずメニューをこなすことにしよう。てことで。
自転車で友人宅までお出かけ。
多摩サイ走っていたら、Cerveloに乗った人を発見。
水たまりをロードバイクでひょいっとジャンプして越えていく。
ひょー、かっくいーー。
1mmも飛べない私はその後ろをズブズブズブ・・・。
そのまま突っ込む。
おかげで自転車泥だらけ。
あれできたら滅茶苦茶かっこいーなー。でもあんな芸当は無理だな。

まじめにメニュー消化するために久しぶりに区のプールへ。
分厚い生地のツーピース(上下分かれている)トライウェアで泳いでみた。
びっくりするぐらい抵抗あり。おなかの辺りもピラピラ広がる。
ウェットの下に着用なら良いかもしれないが単品使用には向かないことが判明。
何でも検証しておくべきだね。

本日の記録。Bike 30km + Run 50分 + Swim 750m

| トレーニング | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

