初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寅年にトライなのでございます。


あけましておめでとうございます。
名実共に自分の年にしたい所存です。
みなさま今年もよろしくお願いいたします。

-----------------------------------

# 抱負を語るのは年初より誕生日の方が良い気もするけど慣例?
今年の目標はデカい。
なんだか知らないけど既に2つも引き上げ設定されちゃった。

ひとつはもちろん宮古島。
宮古島トライアスロン完走・・・できるかな。
昨年、佐渡Bタイプ完走って考えた時点でさっぱり想像できなかったのが事実。
100km超のBikeとか20kmのRunとか、どーなることかと思った。
今もそんな感じ。
にしても、もっとヤバいよね、ね。

抽選当たったら、と先延ばしにしてたのだが、なかなか実感湧かず。
先日の煩悩ライドの際に時間的な見込みを訊かれて試算すらしてないことに気がついた。
あれ。13時間半の制限時間ってシビアなんじゃない?

仮にSwimで1時間、Runで6時間かかるとするとBikeは残り6.5時間。
Bike155kmを6.5Hということは時速23.8km。
トランジションとか考えたらもっと・・・。
ぃゃ、ごちゃごちゃ言わずに、まずは30km走れるようになろう。ぅん。

んで。もうひとつの目標は違う意味でかなり険しい。
先々月、先輩と話をしていたらなぜか勝手に
「来年ハワイで結婚式呼んでよ。有休とって行くから」
とのたまった。ってなに??
「え。あの、まず相手探さないと・・・」
「前日はお買い物したいし、前後入れて何泊すればいいかしら。計画するの楽しみ。」
おぃおぃ。妄想暴走しすぎ。

それにしてもPrivateに偏りすぎ。
仕事とかキャリアとかその手の具体的な目標とか・・・おかしいな。

| 初心者のつぶやき | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月の過ごし方

31日からひたすら食べる。
実家から送られてきた母特製豪華おせちから母特製美味チーズケーキに至るまでアホみたいに食べ続ける食べ正月。

元旦。
31日の大掃除終わりきらず続き&友人宅までRun14km。
途中でどら焼きのために寄り道した以外は歩かなかった。エライ。
お雑煮をいただいた後、初夢に悪影響を及ぼしそうな恐怖映画を鑑賞。

2日。
新宿のデパートの初売り参戦。するものの人ごみにうんざり。
半そでTシャツ一枚のために階段まで続く行列に加わる気になれずフランスパンだけ購入して終了。

3日。
箱根駅伝の観戦行こうか迷いつつも諦めアメ横へ。
色々物色したものの購入したのは前に買ったのと同じランシューズのみ。
日本橋に移動してなぜかまたフランスパンだけ購入して終了。
最近の散財はアウトドア系とかスポーツ系そして食べたら消えるものに偏っている・・。
NewシューズでゆっくりRun@トレッドミル40分。

4日。
ノンアルコールワインを求めて酒屋へキコキコBike14km。
友人宅でおとそ飲んで赤くなり。鍋つつきながらマイケルジャクソンのPV鑑賞。
明日から会社か。はぁ。早期退職した友人が羨ましい。

| トレーニング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30km走る、はずが

マラソン準備マラソン、という文字通りフルマラソンの前の練習を兼ねた大会に出るつもりだった。
のだが。
土曜日に生ユージ藤原を見ることができたのに。
テンションも体温も今ひとつ上がらず。さぶっ。
おかしいなと思ったら。
翌朝は喉が痛くて目が覚める。
頭も痛い。風邪ひいたみたい。
何とか治して走るぞー、と思ったが今朝はさらに喉が腫れて。
でもって、さらに酷い事実に気がついた。
あれ?今日じゃなかった。
大会は昨日だった。
・・・・・。
# 誰かバカに付ける薬ください。

いずれにせよ走れなかったんだろうけど。
なんかがっくり凹
こんな機会なかなか無いだろうし。

私の壮大なる野望的計画によると、以下のようになるはず。が。
12月 ハーフ走破 --> 川口マラソン --> 達成☆
1月 30km走破 --> マラソン準備マラソン --> 欠場
3月 景気ヅケ --> 大山登山マラソン --> エントリー逃す
4月 フルマラソン --> いきなり宮古

30km走れるようになればフルマラソン走れるって教えてもらったのに。
あー、どーしよ。

| 初心者のつぶやき | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬ごもり

自慢じゃないが体調不良は人一倍多い。でもいわゆる風邪ってのは余りひかない。
周り中ゴホゴホいってても意外と伝染らない。
ただ一旦風邪ひくとなかなか治らないという弱っちさ。
今回もナメてたわけじゃないのに、完全ひきこもりだったのに、すっきりしない。
喉イタイ。頭イタイ。
有休も週末も殆ど寝て過ごす。ぁぁ。
てなわけで1週間以上トレーニングできず。
でもって、冬ごもりひきこもりはストレス発散にひたすら食べまくり。
動けなくなりそ・・・。

てことで(さすがにプールはパスして)トレッドミルで走ってみた。
脚の筋肉が「何この使われ方?」と言ってるような気がしたが。一応走れた。
動くということをカラダに思い出してもらわなきゃ。

本日の記録。Run 30分@トレッドミル

# 日に打ち合わせや移動がひとつも無い生活に慣れない・・・息詰まる。

| トレーニング | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古島まであと3ヶ月

自分の周辺でiPhone包囲網がまた広がりを見せている。
一方で大して走りもしないくせに走行距離やペースを把握するための道具が欲しくなっている。
この"便利ガジェット欲しい病"は今に始まったことではないが、エンドレス傾向もあり危険。
距離だけじゃなくて経路も地図で確認できたりするし、精度考えたらGPSだよね。
やっぱGarminでしょ。
でも小さくなったとは言え私の手首には大きすぎるのが難点。
小型化とバッテリーライフ改善されることを次世代に期待・・・。

それとは別にその場でGoogleMap確認できるiPhoneもいいなぁ。
でもAndroidの時代を待つんだ・・・。

なーんて言いつつ待つ自信があるかというと無い。
いつポチっといっちゃうか。
いつiPhone教にころぶか。


さてさて。観念して33630円セブンイレブンで支払いを済ませてきた。
えっと・・・1+3=4か。むむ。むむむ。
宮古島トライアスロンまであと3ヶ月。ひょぉ。カウントダウンだ。
スポンサーのJAL再建が大会に及ぼす影響が皆無なのか気になる所。
3年後にはJAANA(じゃあな)なんて会社になったり?なんて。
つまんないこと言ってる場合じゃない。トレーニングしないと。

本日の記録。Run 30分@トレッドミル

| トレーニング | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎ方って忘れるのかな

有休取得して友人とマダムランチ。でも喉の調子は今ひとつ。
ちょっと悩んだが「行ける時に行ったほうが」という言葉に押され夜Swimへ。
なんと泳ぐの3週間振り。
最初の数百メートルは気持ちよく泳げる気がしたのだが、いきなり動きが悪くなる。
あれ、重い。進まない。
Dコースなのに後ろの人に追いつかれる。
苦手なパドルを使ったドリルが多かったせいもあるかもしれないが。
なんというかカラダが動いてくれない。遅い。どろどろ。
泳ぐのってどうするんだっけ?

本日の記録。夜Swim 1900m

| トレーニング | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ironman 70.3

Ironman 70.3が日本で初めて開催されるというニュース
70.3マイルというのはアイアンマンの半分の距離。
内訳はSwim1.9km Bike90km Run21kmだそうだが、
日程的にも9/19と佐渡と近いから佐渡Bタイプとカブっちゃわないのかな。
それにしても空港のそばってのは便利そうでいいねぇ。

本日の記録。Run 20分@トレッドミル(今ひとつ調子悪い)

| トレーニング | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉じゃないよね

風邪がすっきりしない。
週末も昼起きでトレーニングといってもWalking程度。
朝起きると喉痛いし、頭が痛かったり鼻がつまったり不調が続く。
これってホントに風邪なのかな。
また新たな花粉アレルギーなのでは疑惑が浮上中。

自慢じゃないが大抵の花粉、ハウスダスト、ダニといったアレルギー持ち。
花粉症なんて言葉ができる前からの年季の入りようで。
小学校の通学路で裏山を通ると決まって鼻がずるずる調子悪くなった。
あれは杉のせいだったんだろうな、と大人になって分かった。

最近は特に花粉症のシーズンに悪化することもないのだが。
これは怪しいなぁ。
ただの風邪であることを願う。


月曜日はコンディショニングがあるから夜Swimはできれば外したくない。
幸い今日は暖かかったのでロードバイクも快適。
夜Swimのメニューは見たことないシンプルさ。
パドルもプルもキックも何もない。Swimを意味するSだけが並ぶ。

先週水曜日に久しぶりプールで撃沈し。
金曜日に少し泳ぎを思い出した感じで。
でもまだ体調微妙だし、てことでとりあえずDコースへ。
さすがにサボりすぎな気がしたので泳ぎ始めてすぐに隣のコースへ移動。
Cコースも案外ゆっくりペースだったので、
前の人の後ろにピッタリついて泳ぐ形でラクラク。
練習になったとは言えないかな。

でも頭は重い・・ぅぅ。

本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2600m + Bike 13km

| トレーニング | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習すら脱落

月水金と夜Swimに行くんだ。
なぜかそれにこだわって金曜日もギリギリに帰宅して駒沢へ。
# やるべきこと終わってないのに、月曜日どーすんの・・・。
夜Swimの翌朝はコンディショニングと朝Run。
月水金土と駒沢に行けば自分的にはかなりエラい。
これで大井埠頭とか朝Swimとか行ったらパーフェクトなんだろうな。
せめて会社に走っていくべきか。
んーむ。

土曜日の朝Runは足がパンパン。
そういえば金曜日のSwimも時点で途中で失速してたし。なんでだろ。
朝Runは1000mx2本というメニュー。
間をジョグでつなぎながら、1000mのタイムを計測。
いわゆるインターバル走ってやつ?
1000mって1kmだよね。どれくらいかかるんだろう。
ジョグの時点でぜぇぜぇ。
「よーい、スタート!」でみんなダッシュ。
その時点でひとり置いていかれる。
ぁーぅー。みんな速いよぉ。← 私が遅いだけ
1本目はビリ。タイム不明。
2本目はカラダが温まったのか少し持ち直す。4分35秒。
マラソンって速い人だとこれ以上のスピードをずっとキープするんでしょ、しかも42倍の距離。
ふぇー。

その後Bike練習に誘われていたのだが、自転車乗ってもやたらと足が重く。
快調な時でも足手まといになりそうな感じなのに、今日は酷すぎる。
スタート時点でリタイヤ。
練習すら脱落してしまうって情けないなぁ。
こんなので宮古島・・・。
とひきずりつつも、まだ11時前。せっかくなので、友人宅へ遊びに行く。

今日はそんなスタート時刻よりも遅い時間に起床。
疲れてる?
天気いいので多摩川でRun。
どうやら自分が継続してスピード落とさず走れるのは30分らしい。
こんなので宮古島・・・。

がんばってフライト予約しよう。

水 夜SWim 2350m + Run 9km
金 夜Swim 2450m + Bike 13km
土 コンディショニング + 朝Run 5km + Bike 30km
本日の記録。Run 7km (+Walk 5km)

| トレーニング | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

