初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[東扇島] 遥かなるゴールへの道

# 今回は専属カメラマン(友人)達のおかげで写真がいっぱいです。

レース前日の夜、どしゃぶりの雨。
だいじょーぶ、自分の出るレースは雨が上がるはずっ。
根拠の無い思い込みと天気予報を信じて準備。
レインウェアなんていらないよね、ポィ。

当日も朝から冷たい雨が降っていて。
でもスタートの頃には上がるはず・・・。
レンタカーで友人を途中で拾って現地へ。
7時過ぎの時点で駐車場に入るための行列が交差点2つ前から開始。
信号変わっても進めない。早めにきて良かった。

受付を済ませて、車に戻って、
バナナ食べて、自転車を組み立ててみて、濡れるだけなのでもう一回バラして車に入れて、
トイレに行ってウェア下半分だけ着替えて、
自転車を組み立てて、トランジションエリアにセットしに行って、車に戻って。
アップとして少しだけ走ってみたりして、大してカラダが温まらないうちにまたすぐ車に避難して。
トイレに行ってウェット着て・・・。

車とトイレ何往復したことか。
重い荷物担いで自転車乗るのが嫌だったので自走という選択肢はすぐ消えたが。
濡れるだけでなく、この寒さ。車という避難場所があって本当に良かった。

それにしても失敗したのはウェアの選択。
ワンピースのトライウェアの日では無かった。
ウェットスーツ着てアップしている人も見かけたが。
余り早い段階で着てしまってトイレ行きたくなったら脱ぐの大変だし。
ツーピース(上下が分かれている)のウェアにするべきだったと後悔しきり。

Swim

ウェット着てるので随分マシとは言え、雨と冷たい風は止まず。
特に素足に砂の冷たさが堪える。
スタートを待つみんなが一様に足踏みしてる図が面白い。

予想通り海の方が温かくて、
水に入ったら出てからさらに寒いのでは、と試泳せずに腕組みしながら足だけ浸かって待つ。
さぶぃよー。

それでもギリギリのタイミングで、海に入ってみる。
そうそう、ウェット着たら浮くんだよね、そうだよねー。
と、仰向けに浮かんでみたり。

陸に上がって話をしてたら、いきなりぱぉーんと号砲が鳴る。
え、マジで。と慌ててスタート。

遠浅でなかったのですぐに泳ぎ始める。
4ウェーブで分けてあったので200人もいない。
1周目はちょっとしたバトルというか混雑があったものの、
周回を重ねるにつれ泳ぎやすくなっていく。
見せる(魅せる?)レースを狙っている、というより狭いから?
周回ごとに陸に上がって輪ゴムをもらう仕組み。
応援してくれる人の声を聞きつつゼーハーしながらまた海に戻る。

泳ぎ始めたら水の冷たさはさほど気にならない。
とはいえ、たまに海の中で少しだけぬるい箇所があったりするとほっとする。
人工のビーチの透明度は、というとこれが想定以上に高くて。
曇天で泳いでいても斜め前の人のウェットのブランドが識別できるレベル。
波もないし、天気が良ければきっと泳ぎやすい環境。

3周回終わってトランジションへ。この時点ではまだ元気。
IMGP1588

Bike

トランジションはやっぱり鬼門。
ウェット脱ぐのに苦戦していたら、
あっと言うまに後から来た女性陣5人くらいに抜かれた。
ぁぁ、泳ぐの頑張っても、ここで派手に抜かれちゃうのね・・・。
DSC04188
長袖のTシャツを着るのにまた手間取り、やっとBikeスタート。

スイム終了時点では気が付かなかったが、とにかく寒い。
ずーっと鼻をすすり続ける。
路面は濡れていて、水たまりもあったり、カーブで滑らないかと怖い。

周回数なんて最初から数える気ゼロ。
サイクルコンピュータがちゃんと動いていることを確認できたら、後はお任せ。
横風で煽られるポイントや、向かい風で進まない直線や、Uターンやカーブや・・・
何回これを繰り返すんだっけ。
寒くて進まなくて半泣きになりながら漕ぐ。
DSC04238
漕がないと体温も上がらないし、と頑張るのだが一向に温まらない。

トランジションエリア付近は応援の人たちがいっぱいいて、声をかけてくれる。
DSC04258
名前を呼ばれても声の主を探す余裕も無かったりするが。
色んなひとが応援してくれててホントに嬉しい。

どこ行っても中山コーチの声は遠くから通る気がするなぁ。
金子先生の横で私の名前を呼んでくれているのは、なんとリサ・スティッグマイヤーさんでは。
すごーい。ムフフ。ひとりでニヤけてみる。
あれ、てことはスタートの時に一緒だったのだけど、リサさんはリレーのSwim担当だったのね。
って、かなり時間が経って気が付いてみたり。
筋肉も動かなければ、頭も働かない。

それにしても40kmは長い。
脚の筋肉がガチガチになっているのが分かるが休む暇がない。
周回数が多いとはいえ、オールフラットなコース。本来ラクなはず。
でも佐渡の時のほうが脚が動いたような・・・なぜ?寒いから?。
アップダウンなど変化があったほうが実は脚を休ませる余地があったのかな。

Bikeの途中で雨がやっと上がり始めたが、既にカラダは冷え切っていたようで。
何とか8周回を終えてふらふらしながらトランジションへ。

Run

Bike後のRunの序盤は脚がまったく言うことを利かない。
それはいつものこと。
歩くのと大して変わらないんじゃないかというようなスピードでかろうじて足を前に運ぶ。
IMGP1606
1周目でトイレ行きたいかも、と思い始めると落ち着かなくなった。
Runのエイドではスポーツドリンクなど無いということを聞いていたので、
Bikeで汗も出ていないのにドリンクを飲むように心がけたのが裏目に出たのか。
コース上にトイレがあることを横目で見ながらも、ちょっと我慢。
そのうち気にならなくなったが。
トイレに行こうが行くまいがタイムロスなんて関係ない次元に陥るとはこの時点でまだ思っていなかった。

2周目までは一応走った。
途中で靴紐ほどけたのを結びなおしたりエイドで水をもらって飲んだ以外は形だけでも走っていた。
でもBikeでガチガチになった脚の筋肉は全く復活の気配なし。
走っているのにカラダはどんどん冷えていく。
これなら大井川港トライアスロンの猛暑のほうがマシだったと思いながら走る。
そのうち手の異常に気が付く。
手が冷たいを通り越してしまったようで。
見たことの無い黄疸みたいな妙な色になってパンパンにむくんで痛みが出てきた。
あー、なんかヤバそう。
脚が動かないのもBikeの後だからというわけではなさそうだ。

海風に吹かれながら後半はとぼとぼ歩き始める。
友人によると「顔が見たことのないような黄土色だった」らしい。
元々人一倍寒さに弱いくせに体調が悪くて臨んだレース。
後から考えると防寒対策とか術はあったはずなのだが、
手袋やジャケットなんて必要になるとは予見できなかった。

カラダが動かなくなると同時に後半に入って心が折れた。
認めたくないけどポキっと折れた。
タイム云々じゃなくて10kmも走れないんだなぁ…。
体調悪いとはいえ情けないなぁ…。
Bikeまでは頑張ったのに悔しいなぁ…。
おしゃべりしながら走ってる白人女性達の姿を見ながらネガティブモード全開で歩く。
最後の直線だけはかっこ悪いので気力だけで走ってゴール。

ゴールした所で平松代表が待ち受けてくれていて握手。

滅茶苦茶遅いけど完走しただけでよく頑張ったという状態。
おつかれモード ←ぐったりおつかれモード

Swimスタート時点でしっかり押したつもりなのに時計が動いていなかったことにBikeの途中で気が付いた。
とりあえずRunだけでも計ろうかなと押してみたが、ゴール後しばらく止めることも忘れていた。
とにかく早く着替えて温まりたい。

ゴール後も数時間は手の感覚が戻らなかった。
でも問題はカラダよりも精神面への後遺症だったようで。
寒かったからにしても。
走れなかったんだよねぇ。
ハーフマラソンとかエントリーしちゃったよ。どーしよ。
何だか自信喪失・・・ポキポキ。
いや、せめてまともにRun練習してから言おう。
# 体調戻して少しずつテンションあげていきまーす。


オマケ。結果の分析。
完走した女性26人中にて。
Swim 5位 (0:28:20)
Bike 10位 (1:27:35) この時点で8位
Run 最下位! (1:07:26)
Total 19位 (3:03:21)
ま、いつものバランスと言えばそれまでだけど進歩ない感じ。


| 大会レポート | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランニングセミナー

水 夜Swim 2150m + Bike 13km
土 Bike 20km
日 Bike 20km
月 コンディショニング + 夜Swim 2250m + Bike 6.5km
火 Run&Walk 13km (原宿へお買い物)
水 夜Swim 2200m + Bike 13km
本日の記録。Run 3km

本日は朝から某社のランニングセミナーに参加。
梅宮アンナさんが特別ゲストで。
たまたま彼女とペア組むことになり、頭つついたり・・・よく考えたらすごいことかも。
走った距離としては3kmだけどその前の理論とかストレッチとかの方が大事。
ぽかぽか陽気の中、代々木公園で初めて走ったのだけど。
漫才の練習してる人とか不思議な楽器演奏してる人とか歌っているとみられる団体(?)とか様々。
駒沢公園とはまた違って面白い。

胃の調子がちょっと戻ってきた。
と思ったら、完全ではないのに図に乗って食べ始めた。
放っておくとスナック菓子をひたすら食べまくったりするので。
今日は蓮根チップスを作ってみた。
半分は電子レンジで、残り半分はトースターで実験。
トースターはちょっとコゲたので、電子レンジの方がデキは良かった。
油を使わないのだがサクサクして美味しい。これはイイ。

# レンコンの穴をキレイに洗う方法はあるのでしょうか(Y/N)

| イベント | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れるようになって初めてトライアスリートだよね

本日の記録。Run&Walk 約15km

早起きしようとしたら頭痛くて起きられず昼前に起床。
休日でよかった。
計画変更して走りに行くことにする。
来月ハーフマラソンにエントリーしちゃったことを後悔中。
申し込んでから制限時間というものに気が付いた。
2時間15分。
はい、正直に申告いたしまする。
佐渡のRun20kmにどれほどを費やしたかというと・・・2時間16分。
しかもハーフマラソンとなると21.0975kmなので、ちょっと長い。
はふ。
泳いで漕いだ後じゃないし単体であれば理論上は大丈夫なはず、なのだけど。
それにしても危ない。
と、10km走り続けられずテロテロ歩きながら思う。

ランナーは一日にしてならず?
時間かけて少しずつがんばるべし。


先日、携帯電話を買い換えた。
3年以上使っていた防水ケータイは便利だったのだが、
メール着信から本文閲覧までに30秒以上かかるというレスポンスの悪さに辟易。
バイクジャージの後ろポケットで汗だくになるときのことを考えてもやっぱり防水でしょ、
と思ったのだが、結局フツーの携帯に落ち着いた。
それにしても別のメーカーに乗り換えると毎回操作性の違いに戸惑う。
改行と句読点がボタン逆だったり、クリアボタンの意味がBackSpaceとDeleteと異なったり。
長音のボタンがどこか探し回ってみたり、ストレス溜まる。ムッキー。
みんな、なぜこれに耐えられるのだろう。適応力の問題?
元々携帯電話の文字入力がとても遅いので大差ないと言われてしまいそうだがツライ。
求むU/I標準化。
まぁ、レスポンスは速くなったので後は慣れるだけ。
でも夏になったら・・・やっぱり防水携帯欲しくなるかもネ。

↓ 先週末のBike後、祝日のRun後、本日のRun後のスイーツ。

cnsobnt45
cnsobnt3bcnsobnt72

| トレーニング | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライアスリートの正しい褒め方

月 コンディショニング + 夜Swim 2300m + Bike 13km
水 Walk 30分@トレッドミル
金 Walk 25分@トレッドミル
土 Walk&Run 40分

すれ違う程度なら周りを見ないで歩くし鈍いので気が付かないのだが。
最近芸能人と良く接近遭遇するみたいで。
今日は美容院でカットしてもらっていたら来店したY倉R子さんが鏡越しに目に入った。
帽子被っててもすぐ分かった。顔ちっちゃー。
キレイな人に逢う運があるってことで、うん、きっといいことだ。

さて、トレーニングなのだけど。
先週10km以上走っただけで足に影響が及んだようで。
夜Swimで泳いだ後に足が痛くなった。あぁ、少し走るとすぐコレだ。
陸上生活には向いていないんじゃない?
というわけで、またWalking。
ハーフマラソン危うし。


ちょっと遡って先週の話。
夜Swim後にシャワー浴びてたら久しぶりに会った人に「絞れたね」と言われた。
ホントホント?ちょっと嬉しい。
「細い」でも「薄い」でもない。締まったとか絞れたとか表現の響きが良いねー。

日ごろ、親しい友人から「何だか薄いよ」と言われるたびに非常に心外で。
BMI値で"やせすぎ"に入るあなたに言われたくないよ、と思うのだが。
どうやら、平べったいのは事実らしく。
「薄くないっ」といつも主張していたのだけど、
先日の東扇島の写真を見て、ちょっとバランスの悪さを認めざるを得ない気がした。
肩幅が広くて厚みが無い、しかも背中が扁平。
鍼で金子先生にも「背中まっ平らだねぇ」としみじみ言われたことがある。
「脱いだらすごいんです」と返したかったけど、既に治療台の上で背中を見せてるわけで(--;
見かけだけの問題じゃなくて疲れやすいとか実害もあるらしく、何とかしたいのだが。

それとは別に。
下半身の贅肉はまだまだあるので本当に絞れたかどうかは疑問の余地があるにせよ
ちょびっと締まってきた自覚有り。
BikeのおかげかRunのおかげか。(Swimでないことは確か)
よーし頑張ってスリムな脚を目指すぞー。

| トレーニング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイジ上がりました


昨日の記録。Bike 10km + (Walk 8km)

昨日は11月と思えない暖かさの中、半袖で元気に大井埠頭でBike練習、のはずが。
1周もしないうちにパンク。
後方からシュルシュルという妙な音がしたと思ったらすぐに走行不能状態に陥った。
チューブも何も持ってきていなかったので、とぼとぼ歩いて帰宅。
8km程度を1時間50分かけてクリートをすり減らす。
ぁー。

途中で街の自転車屋さんを見つけて空気入れてみたら全く入らず。しゅるー。
原因不明(まだ直してもいない)だけど、きっと派手にBurstしたんだろうなぁ。

午後からは友人宅にて誕生日会という名の接待麻雀会。
# 実際は誰も手を抜いてくれなかったけど。
神戸から送られてきたケーキを堪能。感謝感激。




本日は有休取得し友人とマダム気分で優雅に自由が丘ランチ。
話をしていて気が付いたら3時間も経っていた。
めでたく年をとり。
エイジカテゴリ(トライアスロンのレースで言うところの年齢グルーピング)が1つ上がった。
周りの環境も激変しつつあるのに進歩ない気がする今日この頃。
# いい加減人生マジメに考えないとなぁ。

この1年振り返ると一面ではかなーり進化したのも事実。
もちろんトライアスロンの話。
そういえば去年の誕生会で抱負を訊かれた際に
「オリンピックディスタンス完走します!」
と宣言した覚えが。
「もうちょっと色気のある話とかないの」とか言われたような気もするがそれはさておき。

1年かけて51.5km、どころか目標を飛び越えて佐渡を目指すことになり。
本当にできるのかな、と遥か遠く見えていた佐渡Bタイプ完走も果たした。
既にかなり前の出来事のような気がしてしまうが、数々のレースに出場して合宿して…。
色んな人に出会えて。全てこの1年以内の話。
偏ってるという噂もあるけど、これはこれで立派な進歩だね。

| トレーニング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れる前に

火 Walk 40分@トレッドミル
水 Walk&Run 60分@トレッドミル
木 (前日健康診断で血液とられたせいか気圧のせいかDownして午後出社)
金 夜Swim 2000m + Bike 13km
本日の記録。コンディショニング + Run 4km(階段トレーニング込み) + Bike 34km

今日は何とか起きて朝からコンディショニングクラスに参加し、その後はランニング。
Runの後で平松代表から「走りながら左肩が上がってた」と指摘された。
「あ、ほんとだ」鏡で見ると確かに目に見えておかしい。
まったく自覚なかった。

たまたま居合わせた本職の会員さんに骨盤がズレてると診断いただき。
胃の不調が如実にカラダに出てることが判明。

簡単に言うと
内臓(胃)の不良→肝臓に集約→右側が縮こまる→左肩が上がる
という仕組みになっていたらしい。

大河内コーチがほぐしてくれたのだけどカラダ中どこを押されても痛い。
「あー、ここ固まってますね」
「腰の筋肉がない(反応がない)ですよ」
悪くないところが見つからない疑惑・・・。

分かってたようで全く分かっていなかった。
内臓の不調がそのまま目に見えるところにまで出ちゃうんだ。
トレーニング以前の問題を解決すべし。

色々教えてもらった具体的な対策をまとめると、以下の通り。
・甘いもの摂り過ぎない
・良く寝る
・右側中心にストレッチする
・お腹を冷やさない
・マッサージする

前から肝臓に負担がかかる糖分を控えようと思ってはいたのだけど
友人宅に遊びに行って「糖分控え月間にしようと思う」と言いつつ持参したお土産はケーキだったり。
まぁ今週は誕生日というイベントもあったしねー。
ぅーん・・・言い訳しないでがんばろ。

# 紅茶に砂糖入れていいですか?(Y/N)


さて。人間が本人認識よりもぼろぼろだと判明したわけだが。
飼い主持ち主に似るようで。自転車まで怪しさシンクロ。

今日、自転車屋さんでヘッド(ハンドルの付け根辺りでフレームとフォークをつないでいる所)がグラグラしてると指摘された。
異音はボトルやボトルゲージの辺りのせいにしていたのだけど。
ふぅ。直してもらったので安心。

先日のパンクはというと。何かが刺さってチューブに穴を開けた模様。
(軽く30分かかったけど)チューブ交換して修理完了。
のはずが、昨日今日で50km程乗った後で気が付いた。
タイヤに入った亀裂が広がってる。
んー、これはマズいかも。タイヤも交換しなきゃダメか。

いずれにしても。人間も自転車もメンテナンス大事。
壊れる前に指摘してもらってよかった。気が付いてよかった。

| トレーニング | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いものは一日ひとつ

先週月 コンディショニング + 夜Swim 2400m
木 ゆっくりRun 25分
土 ゆっくりRun 15分
日 ゆっくりRun 60分
本日の記録。コンディショニング + 夜Swim 2200m

「甘いものは一日ひとつ」に抑えようと頑張っているわけだけど。
何だか体調不良、加えて右足首周辺が痛む。
そんなわけで殆ど練習もせず。
あー、ハーフマラソンなんて無理・・・とか言うと言霊なので
何とか完走するぞー、とか言ってみる。

ここのところ会社関係で激動が続き(プロジェクトのトップが突然異動とかX00人規模の転勤とか)
もう何が起きても不思議じゃない、という状態になってきた。
とは言え、この不景気にこの円高は半端無い。
この先どーなるんだろ。
# 職にあぶれたら誰か雇ってください。

今日はロードバイクのタイヤの亀裂がパックリ行きそうなのが気になるので
クロスバイクにてSunnyFishへ。
ギアがおかしいなと思っていたら帰り道にチェーンが外れた。
グローブがどろどろになった(--;
ぁぁ、人間もロードバイクもクロスバイクも・・・。

そういえば。
進歩なくダラダラ過ごしている間に気が付いたら11月も終わりで。
本日締め切りの宮古島トライアスロン、どうしたかというと。
「いちおー、申し込んでみました」
ハーフマラソンすら怯えているくせに、と指摘されると非常にイタイのだけど。
何というか、東扇島の前まではまだ勢いがあったのよね。
もし抽選当たったら考えよー。

| トレーニング | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

