初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨には負けても良い

昨日の記録。ゼロ。
本日の記録。夜Swim 2250m + Bike 13km

なんだか胃が痛い。物理的に。
大抵調子悪くても食欲旺盛なのだが、お昼も食べきれず。
んーむ。

それでも夜SwimにGoなのだ。
300m(6往復)を数え間違えてみたりタイム混乱してみたり。
先頭は頭使わなきゃならないので苦手。

止むと思った雨が帰りにはさらに強まり、ロードバイクを選択したことを後悔。
雨の日は走らない主義なのに・・・ぁぅ。

帰って即行フキフキ。
いつも乾拭きはするのだけど。今日はさらに念入りに前後輪外してフキフキ。
さすがにスプロケは分解しないと難しい。けどそんな道具もないし。
最後にチェーン注油までして終了。
日付変わってるし・・・。
やっぱり雨の気配があったら乗るべきではないってことね。


今日、新ヘルメットの色がいいと2人に褒められた。
そのうちの一人は中山コーチ。
あれ、佐渡のBikeコースで声をかけてくれた時にメットが派手だからかと思ったけど、
関係なかったのね。
にしても、メットの40g程度の差はなかなかバカにならない。軽いのオススメ。


| トレーニング | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抽選ロジック


昨日早退、本日午後出社。トレーニングゼロ。
空腹も良くないと少しだけパンかじったら胃の痛みがぶり返し。
帰り道嫌な汗をかきながら歩くハメに陥った。ぅ、お腹の中で小人が胃壁を削ってる。
私から食べる楽しみとったら・・・(以下略)
病院行こうかな・・・。

しばらく「佐渡の疲れとれた?」と多くの人が声をかけてくれたのだけど
筋肉痛が治まったら特に違和感もなかった。
後遺症といえば足の爪が一部ペディキュアのように赤紫から紫、黒紫に変化していったくらいで。
もーしかして、今頃来た?
まさかネ。


さて。撃沈中な状況はさておき。
宮古島のエントリーが開始されたとのこと。
今年は完全に他人事だったのだけど・・・。

色々と変更点があるらしく。
何よりも大きいのが制限時間の30分短縮。
今年の記録でいうと(自分でも数えてみた)200人ぐらい切られてしまう。
完走率が77%くらいになる計算。ふぇー。

便利なことにネットでエントリできるようになった。
51.5km以上のレース記録を入力するだけでいいってラクチン。
東京マラソンの申し込みと同じ感覚でエントリできちゃっていいのかしら。
#  可能と実行は別ですよ。もちろん。

「今回からはコンピューターによる自動抽選になります」って、
どういうロジック?と気になったのだが(職業病)、TRI-Xに詳細の記載を発見。
1.5kmのSwimタイムが焦点らしい。
プールでなく海で40分切っていれば確立が上がるとのこと。

いちおう自分のSwimの記録を見直してみた。

新島1.5km0:24:54距離短かったという噂
鎌倉OW1.5km0:31:14
大井川港1.5km0:31:41
佐渡B2km0:43:271.5km換算で33分

ロング完走しているとポイントが高い、というのは至極納得だけど。
この理論ではRunの速い遅いなんてのは余り重視されないわけね。
まぁ、運営側にとって海でのリスクを軽減したいのは当然か・・・。

| 初心者のつぶやき | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈没中

胃の調子がずっと悪い。
ちゃんと医者に処方された薬飲んでいるのだけど。
空腹時も満腹時も寝る時もそれぞれおかしい。
ストレス?ピロリ菌?
どっちでもいいけど練習できないのは困るなぁ。
まだシーズン終了していない、はず。


去年遊びに行った時の宮古島写真。ニモに癒されてみる ↓

| 初心者のつぶやき | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンめでたく落選

昨日の記録。Run ゆっくり45分@トレッドミル
本日の記録。Run ゆっくり30分@トレッドミル

沈没し続け会社も休んで5連休になってしまったり。
ひきこもってIronman Hawaiiの中継を見てみたり。
胃の調子はまだ悪いのだけど、深海生物になる前に気合で浮上することにした。
本日は久しぶりに夜Swim、と思ったら雨雲が接近中。むむ。
てことで断念。
タイヤに空気入れて行く気マンマンだったけど、土砂振りになったので正解。


昨日通知メールが届き。
何となく当たっちゃう予感があったのだが、東京マラソン2年連続めでたく落選。
去年は当たらなくてホッとした。
けど。今回はさて、どうしよう。
フルマラソン、ねぇ・・・。

それより何より。
直近の問題を直視しないとダメだったりして。
1週間ちょっとで治さないと。
1週間ちょっとで体力戻さないと。
レースエントリしてしまった。のだ。のだ。だ。だ。

# うどん半分しか食べられないんですが来週末走れるでしょうか(Y/N)

| トレーニング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵になるかどうか、それがポイントだ

本日の記録。夜Swim 1950m + Bike 13km

今月入って初めての夜Swim。
「ダウンしてました」と言ったら
「インフル?」って・・・。 # 中山コーチ違いますから。

とりあえず胃の調子は悪くても泳げることが分かった。

よかった、よかった。


今日、家にASTROMAN封筒が届いていた。
何かと思ったら大会写真集兼公式記録の冊子と完走証。
写真集は前半カラーの立派な代物。
最後まですごいなぁ、佐渡。
# 近場で2万弱かかる大会と比較しちゃダメですか(Y/N)

写真集にはチラホラ知った顔も載ってたりする。
ふむ。やはり、絵になるゴールテープの切り方、を学ばねば。

とか書いてたらマンションで警報が鳴りまた誤報かと思ったら
消防車が5台以上やってくる大騒ぎに。
どこかのキッチンで煙が出ただけだったらしい。大したこと無くてよかった。
本当に大火事になったら何を持って出ればよいのかな・・・。

| トレーニング | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本選手権

朝から胸焼け。は相変わらずとしても、頭が重くて起きられず・・・。
うー。
年に1回のイベント見に行きたいっ、と何とか起き上がる。
もしやと確認してみたら、台風マークが天気図の端っこに。
こいつのせいか。


男子のトップ選手がBikeスタートしたタイミングにお台場到着。
Bikeの集団や選手の位置など大河内コーチの解説を聞きつつ応援。
周回で戻ってくる度に集団の構成や間隔に変化が見られる。
何が起きたの?
というぐらい距離が空いてみたり。
TV中継して欲しい・・・ま、後日のTV放映見ればいいか。

トランジションの様子を見に行ったり、Runの写真撮ろうと移動したりドタバタ。
していたら、女子優勝の井出選手に遭遇。
なんとツーショットで写真撮ってもらった。ムフフ。
←みんなで靴を履く競争です。

BikeもRunも応援しながら写真撮った。
というのは嘘で。
声かけてたらカメラ構えることすら忘れるし、写真撮っても景色しか入らない状態。
でも行けてよかったー。

SunnyFishのコーチ陣(平松代表、飯田コーチ、長谷川コーチ、篠崎コーチ)は
カットされることもなく完走。
平松代表なんて1週間前にIronman Hawaii走ったばっかりだし。
すごいなぁ。

最後にSunnyFishみんなで記念撮影。

| イベント | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てるてるぼうず

相変わらず何食べてもお腹減っててもキモチワルイ。
ひたすらうどんの日々。
さすがに少し体重が落ちた模様。
# にしても、いつも上半身から痩せるのはなぜでしょう。



月曜日は台風にやられて全休。
水曜日は夜Swimで泳いでたら食べたものが喉元まで逆流する感じで。
色々悩ましいこともあり。
腰がちょっと怪しかったりもするし。

なんで毎回こーなるのー。
ショート(51.5km)は、1回目ギックリ腰、2回目右足故障、なわけで。
今度こそマトモな体調で「ちゃんと」走りたかったのに。
いや、マトモな体調だったら「ちゃんと」走れるのかを知りたかったのに。

でもレース出る気だけはマンマン。
とか言ってたら、明日は雨予報だし。寒いみたいだし。ぇー。

でも同日開催される伊是名の方が沖縄だから台風で大変だろうな。
と思ったら
「天候悪化のため、やむなく中止させていただきます」とのこと。
ぅぁー、かわいそすぎる。

とりあえず出場できるだけで幸運、ということで無理せず明日はがんばろう。
来年の新島のための練習・・・。

| 初心者のつぶやき | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[東扇島] こおりついた

本日は川崎港の東扇島にてショートディスタンスのトライアスロン。
雨を気にしてたけど、敵は雨だけでなく。寒さと冷たい強風だった。
14℃ってありえない(--;

前年は10月頭に行われた同大会、なぜか今年は10月末。
それにしても異常に寒い一日だった。
先週末のポカポカ日本選手権との気温差10度。
それでも開催されなかった伊是名に比べたらラッキーと考えるべきなのか?

で、詳細は置いておいて。
何とかゴールに辿りついた、というのが結果。
Runの途中で手が冷たくなってそのうち感覚がなくなって、黄疸みたいな色になって、パンパンにむくんで痛くなり。
足の筋肉も言うことを利かず、とぼとぼ歩いた。
こういうのを低体温症というのかな。

東扇島も芝生があったりして、晴れてたらロケーション的には良いところのはず。
周りには工場が立ち並ぶ壮絶な風景で、Runの途中も都市ガスみたいな匂いがしてた気がするけど。
人工のビーチは想定より透明度も高く。
何より、家から最も近いトライアスロン大会。
もうちょっと暖かい時期にしてもらえると嬉しいけど・・・。

そして「見せるレース」として向いているのがポイント。
公園の中で距離を稼ぐための工夫か、3種目とも周回数が多く。
結果的に応援してくれる人の前を何度も行き交うことになる。

今日は多くの人に声をかけてもらった。
SunnyFishの平松代表や中山コーチをはじめ、SunnyFishの会員さんや友達や会社の同期まで、
様々な人が名前を呼んでくれた。
Bikeも向かい風で泣きそうだったけど、応援が多くて救われた。感謝・感激。

# 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

↓ Swimスタート時点、応援の人たちは傘さしてる


さて。
毎度のことながら、トライアスロンは片付けが大変。
疲れてても、まずウェットを洗う。
洗濯機・乾燥機回して、シューズやらウェアやら諸々手洗いして。
さらに今回は砂が細部にまで入り込んだ自転車を何とかせねば・・・。
先延ばしにしようかと思ったけど、水洗いしてホイールのスポーク1本1本に至るまで乾拭き。
ふぅ。
あ、自分のカラダケア忘れてた。

| 大会レポート | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

