初心者のトライアスロン道 [佐渡挑戦->宮古挑戦->Weakman]

トライアスリート失格

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じてんしゃのった、こけた

移動と冷房とストレスと時間の無さと色々重なって体調不良。
相変わらずトレーニングゼロ。
1年以上続けてきたトレーニング記録がプッツリ途絶えた。

待っていたのに目の前の電車をなぜかやり過ごして40分待ちという羽目に陥ったり。
ホテルの目覚まし時計のAMとPMを間違えて設定して寝坊したり。
自分でも唖然とするようなミス連発。

昨日も調子悪くて休日なのに調子悪くて半分以上寝て過ごし。
が。精神的な癒しを求め、新島振りにロードバイクといふ乗り物に乗り友人宅へ。
帰り道、周りを確認しないでつっこんできた車を避けようとして、かろうじて左足は外したものの右足クリート外せず。コケた。
グローブしてて良かった。それでも手の平に青あざ。
安全運転してても相手がそうとは限らない。反射神経はどーしよーも無いので。
できることと言えば・・・もっと目立つように強力なライトつけるくらいか。

本日の記録。Bike 30km

| トレーニング | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次は、えっと船か

新島に向けてGo!
という勢いなんて実は無く。
出張続きで乗り物続きでぐったり。余裕ゼロ。
そういえば泳いで漕いで走るのね、今週末。
そっか、そっか、そっか、大丈夫かな、51.5km・・・。(今考えるな)

おとといは移動日でもないのに絶不調。
夜になっても回復せず相当重症。嵐来る?

金曜日に東京戻ってきてそのまま新島行きだと洗濯する時間も無い。
それはさすがに辛いので今日戻ってきた。
にしても、だるぃ。ねむぃ。

月 Run 10分 + Swim 1000m
火 オフ(というか体調不良)
水 Run 30分
本日・・・寝たいな・・・

| トレーニング | 21:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって朝型

日曜日の朝Swimは大盛況。
下から2番目のEコースで5秒置き(前の人との間隔)になる程。

そして元気で欲張りなトライアスリート達はその後もロングライドや大井埠頭へ出かけるとか。
大井埠頭か・・・今日は天気もいいし、んー。
宮古島のレースでBikeが弱いことを思い知ったし練習しないとなぁ。
と思いながら真っ直ぐ帰宅。
マカロン食べたり、洗濯したり、出張の準備したり、新島の準備したり、その次の出張の手配したり。

ねむぃzzzz。
おでかけしよっと。


そうそう。
宮古島のガソリンスタンドで他人のカードと間違えられるという事件があったのだが、やっと再発行された。G/W挟んだおかげで長かったー。
教訓:ガソリンスタンドで戻ってきたクレジットカードが自分のものかどうか良く確かめましょう。

本日の記録。朝Swim 3250m + Bike 13km

| トレーニング | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPS好き

新しいおもちゃXperia。
ガラケー(普通の携帯電話)に比べるとでかいしバッテリーの減りが異常に速いしFelicaも搭載してないし、キー入力が難しいし。全然使いこなせない。
なんて言いつつも出張のお供として活躍中。
長い道中でGPSでルートを辿ってみた。
矢印がずんずん進むのが楽しい。
時速や高度も表示される。

これで自転車の簡易navi的な利用もできるかな。

さてさて。
空気いいし合宿であれば素敵な場所なのかもしれないが。
出張先では仕事するだけなのでトレーニング時間もままならず。
色々工夫をしているのだが、乗り物苦手なので移動だけで体力消耗する始末。

「宮古島の疲れはとれた?」と訊かれて「それより出張で・・・」って。
なんだかな。

とにかく週末だけでも、と早め(といっても21時)に帰ってきたのに。
昨日の夜は眠くてだるくて何もせずに(この私がお風呂にも入らず)就寝。
それでも今朝コンディショニングクラスの時間に起きられず。
あー、うー。
不調なのはまた雨予報か?

今日は忘れそうだった母の日のプレゼントを買いに銀座へ。
緑の多い風光明媚な田舎から都会のど真ん中へ。日本も広いね。


木 Bike 20分@エアロバイク + Run 20分@トレッドミル
金 無し
本日の記録。Bike 20km

| トレーニング | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークサマサマ

先週からざっと振り返ると。
出張の合間に走り。
バイクの箱を受け取るものの、レンチ待ちでペダルを装着できずお預け。
久しぶりに朝Runに参加。
友人宅にてノンアルコールビールにて乾杯をして。
ペダル付けて自転車屋へ。サビついたチェーンを見せて問題無いと言われ。
やっと自転車に乗れるぞー、と思ったらダウン。バカみたいに寝続け。
多摩川にサイクリングして直行したらマダムランチに遅刻。
友達に癒されて。
今朝は殆ど寝られないままに朝Swim。気持ちイイ。
先頭で泳いだら150mを間違えて200m泳いでしまい。
3往復の3という数字さえ数えられないようじゃオシマイ。
で、午後からまた出張。
まだ色々追いついてないけど。
ゴールデンウィークがあって本当に良かった。

火 オフ(移動)
水 Run 30分@ホテル周辺
木 [休日出勤] Run 30分@ホテル周辺
金 Run 40分@ホテル周辺 (移動)
土 コンディショニング + 朝Run 5km (+ クロスバイク 16km) (友人宅で乾杯)
日 Bike 19km (自転車屋)
月 オフ(16時頃から寝続ける--->0時に起きてまたすぐ寝る--->8時起床)
火 Bike 45km (休日版マダムランチ)
本日の記録。朝Swim 3000m + Bike 13km

| トレーニング | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やたらと眠い

箱根走ったとか皇居でベストタイム出したとか大井走ったとか、宮古明けのみんな元気すぎ。

明日は早朝から出張。
移動が多いと時間のやりくり難しい。んー。
どんどん忙しくなりそうな気配満点。
今のうちに行ける内にコンディショニングと夜Swim。
と思い、会社を出ようとしたら。
「18:30からちょっと対策会議しよう」ってえ?
「ワタシカエル。あ、10分だけなら」
で、ダッシュで帰宅。
ロードバイクは船に揺られて帰ってくるのでクロスバイクで駒沢へ。
置くところ無いけど、もう一台ロードバイク欲しい!

夜SwimはDコースでのんびり流す。
つもりが、久しぶりの水の感覚が妙に心地よくて先頭へ。
でも途中で離脱。
準備と早く寝るために帰ってきたんだった。
こんなことやってる場合じゃない。

本日の記録。夜Swim 1500m/2400m (+ Bike 23km)

| トレーニング | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートな電話

昨日はノンアルコールビールで祝杯をあげ、
今日はドコモショップに行ったり六角レンチを探してさまよったりして。
レポート進捗なし。

腰が痛いのも変わらず。
食欲がやたらと旺盛なのも変わらず。
レース後、動いたといえば最終日に泳いだ海に浮かんでみたくらいか。

あぁそうだ、来月には新島があるんだった。
と気がついて慌てて久々に走ってみたり。

やることはいっぱい。
来週からまた出張地獄。
なのに、新しいおもちゃを入手してしまった。ぐふふ。

いや、これも出張対策と言えば出張対策。

昨日の記録。Run 6.5km @多摩川
本日の記録。買い物しながらRun 25分。

| トレーニング | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未知の領域

ここの所、腰が少し痛いような。気圧のせいかと思うのだけど今ひとつ治らず。
あ、それより睡眠不足か。
今日は4.5時間。昨日よりはマシ。
朝Swimで新ウェット試泳。
足が浮きすぎるという点について荒井コーチに理論を説明してもらい納得。
ウェットスーツにより上方向に力が働く。
上方向はその浮力で十分だから、必要となるのは前方向に進む力。
そのためには縮こまらないで伸びるようにするべきとのこと。
Kickを強く打つと抵抗になってしまう。
「あとはゆっくりかけば進むから」ニコっといつものスマイル。

そして。仕事を投げ捨ててきた。
帰ってからのことを想像するのすら怖いけど、PCなんて持っていかないよ。
南の島に行くんだー。
トライアスロンするんだー。
なんだか実感湧かないのだけど。
なぜ?
ま、いいや。

この間、自転車を梱包していたときの会話。
「ロング初めてなんだよね」
「はい。フルマラソンもしたことないので不安一杯です。」
「え。じゃぁ。SwimとBikeは?3kmオーシャンスイム経験ある?」
「・・・ないですね。2kmが最大です。」
「Bikeは?続けて155kmこいだことある?」
「・・・ない、ですね」
要するに全て"未知の領域"ってことで。

ただ、未知の領域だが、未知の道ではない。
旅行でぐるぐるドライブしたことがあるので想像はつく。
だからこそ、車でも相当時間かかったことを知っているからこそ、
あそこまで行くの?え、島1周半もするの?
とひいてしまう面も。

# とにかく楽しくがんばってみたいと思います。

本日の記録・・・あぁ走らなきゃ。って思って着替えて。
やっと気がついた。今日は既に泳いだんだった。
睡眠不足で集中力無いとは思っていたけど、ここまでとは。
いや、一日が長すぎるんだよね、朝早いと。

本日の記録。朝Swim 1700mくらい (+ Bike 16km)

| トレーニング | 21:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り替えキリカエ

何だか全く寝付けず。
朝Swim行きたかったけど、それどころじゃなく。
3時間寝たかなというレベルで出社。
前回の出張精算終わらない内に次の手配しなきゃ。
オフィス間の移動と打ち合わせと。資料全然読めてないし。雑務も山積みだし・・。
てな感じで一日終了。

やばい。
ただでさえ、プロジェクト参画直後に長期休暇とって、しかもその前後は(体力的に不安なので)出張しないとか言ってるので、不評。
G/Wも現地の稼働日に合わせて部分的に出張にあてることにした。
この先、トライアスロンのトの字も言えない生活に突入・・・ぃやぃや考えないようにしよう。

楽しい宮古島の旅に向けて頭キリカエ。

本日の記録。Bike 20分@エアロ (+10km)

| トレーニング | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きって得なのかな

金曜日にはせっかく早めに帰ってきたのに土曜日起きられず。
絶対行くぞと思ってた朝Runに参加できず。がっくり。orz
疲労たまりまくり。腰が痛い。
夕方近くなって多摩川走った後、友人とお茶をして
「明日起きれたら朝スイム」宣言。

で。今朝、なんとか第2回朝スイム参加が実現。パチパチ。
正確には起きられず遅刻。
いいの。どうせ長い距離泳ぐつもり無かったし。(言い訳)

遅れて行ったプールは大盛況。
「5コース人が多いからこっち」と荒井コーチが指し示した6コースで泳ぎ始めたら、どんどん順番が前に繰り上げられ、先頭へ。
しばらくして「速すぎるから4コース行きなさい」と妙な方向へ話が及び。
「イヤ」の2文字で丁重にお断り申し上げた。

行くまでの道のりはさておき。
朝早く泳ぐと実に爽快。
プールの端っこに太陽の光が差し込んでくるのが嬉しい。
そして全て終わって家に帰っても8時過ぎ。
はやぃ。はやすぎる。

出張でリズム狂いまくり。
強制的に修正を図ろうという思惑だったのだが。
いま眠すぎて頭が重い。ぼへぇ。
仕事しなきゃならないのに・・・。

外は晴れてる・・・日焼け止め買いに行こ。

土曜日 Run 6km@多摩川
本日の記録。朝Swim 1900m/2600m (+ Bike 13km)

| トレーニング | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

